きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

相鉄西谷駅で途中下車

2016-11-18 | 縁側
相鉄(=相模鉄道)に乗る機会があったので、西谷駅で途中下車してみました。

西谷駅と言えば、現在工事が進んでいる相鉄・JR直通線の相鉄側の起点駅です。

その工事の様子を見てみようというわけです。

写真1. 西谷駅(全景?)

下りホームの先端(二俣川方)からの駅の全景です。

駅の上空を新幹線が横切っているのが特徴です。
(新幹線が通るまで(写真を)待てばよかったなあ。)

写真2. 西谷駅の配線(工事着手前)

(資料:鉄道・運輸機構)


元々は2面4線でしたが、現在は1・4番線の使用は休止中です。

写真3. 下り線の二俣川方

休止中の下り1番線の延長線上に腹付けする形で路盤を作っていました。

写真4. 上り線側も

4番線の向こうでも線増中です。

写真5. 西谷駅配線図(工事完成後)

(資料:鉄道・運輸機構)

現在工事をしている路盤は工事完成の際には本線になるんですね。
そして現在の本線部は引上げ線に転用されます。

改札を出て、上の図にも記載されている跨線人道橋に向かいます。

写真6. 跨線人道橋から

こちら側(横浜駅方)でも1・4番線部分が工事中です。

写真7. 地下トンネルから

1番線側です。
判りにくいですが羽沢駅(仮称)からの線路が1番線に向かう部分です。

西谷駅を発車する横浜行き7000系が撮れました。

写真8. 地下トンネルへ

こちらは4番線の延長線上です。

羽沢駅(仮称)方面に向かう地下トンネルの入り口が見えています。

写真9. 4番線

工事完成後は4番線は直通線方面の乗り場になります。

なので、この番線案内も見納め、おそらくもう4番線から横浜行きが発車することはないのでしょうね。
「横浜方面」に替わる表記はどうなるのかな。

相鉄・JR直通線の開通は3年後です。
西谷駅を見る限りは工事は順調のように見えます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わりゆく相模鉄道西谷駅 (MP)
2016-11-20 21:16:27
はじめまして。Satokawaさんの所から、いつもお邪魔していました。いつも相模鉄道羽沢駅付近の件は、大変興味を持って読ませていただいています。今後もよろしくお願いします。
Re: 変わりゆく相模鉄道西谷駅 (ぐりれ)
2016-11-20 22:15:54
MPさん、こんにちは。
Satokawaさんのブログでお名前は拝見していました。
弊ブログも読んでいただいているとのこと、ありがとうございます。
ブログを拝見しましたが、図らずも5年前の貴記事とほとんど同じタイトルでしたね。
羽沢駅にしても西谷駅にしても、定期的な定点観測というよろも、気まぐれでの見たまま記事だけですが、今後もよろしくお願いいたします。
Unknown (根本幽峨)
2022-07-01 08:11:42
工藤祐舜
Unknown (西谷駅)
2022-07-01 08:12:12
西谷駅

コメントを投稿