相鉄(=相模鉄道)に乗る機会があったので、西谷駅で途中下車してみました。
西谷駅と言えば、現在工事が進んでいる相鉄・JR直通線の相鉄側の起点駅です。
その工事の様子を見てみようというわけです。
写真1. 西谷駅(全景?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/08/cd6a2735384f9985c0b0aebf563f2846.jpg)
下りホームの先端(二俣川方)からの駅の全景です。
駅の上空を新幹線が横切っているのが特徴です。
(新幹線が通るまで(写真を)待てばよかったなあ。)
写真2. 西谷駅の配線(工事着手前)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d8/98ca861a48682a18ee894f9fd04b623a.jpg)
元々は2面4線でしたが、現在は1・4番線の使用は休止中です。
写真3. 下り線の二俣川方
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/71/13aaff9afaa88347e7bdd1b7f1554466.jpg)
休止中の下り1番線の延長線上に腹付けする形で路盤を作っていました。
写真4. 上り線側も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/2b/c0b47cf004d4be2c44585292c1d570ce.jpg)
4番線の向こうでも線増中です。
写真5. 西谷駅配線図(工事完成後)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/3b/c3aa32b6a178781785b320ecad0cb6ea.jpg)
現在工事をしている路盤は工事完成の際には本線になるんですね。
そして現在の本線部は引上げ線に転用されます。
改札を出て、上の図にも記載されている跨線人道橋に向かいます。
写真6. 跨線人道橋から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/fb/1c36c64447d3b2d90f8d087e7796222b.jpg)
こちら側(横浜駅方)でも1・4番線部分が工事中です。
写真7. 地下トンネルから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/11/8acc9cdf72e578c374e6560a3a79876c.jpg)
1番線側です。
判りにくいですが羽沢駅(仮称)からの線路が1番線に向かう部分です。
西谷駅を発車する横浜行き7000系が撮れました。
写真8. 地下トンネルへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/3c/acb9b6f92a2151c238a928abda6fd3c1.jpg)
こちらは4番線の延長線上です。
羽沢駅(仮称)方面に向かう地下トンネルの入り口が見えています。
写真9. 4番線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/8a/565102b45f324b9a4de391b7a2bea64e.jpg)
工事完成後は4番線は直通線方面の乗り場になります。
なので、この番線案内も見納め、おそらくもう4番線から横浜行きが発車することはないのでしょうね。
「横浜方面」に替わる表記はどうなるのかな。
相鉄・JR直通線の開通は3年後です。
西谷駅を見る限りは工事は順調のように見えます。
西谷駅と言えば、現在工事が進んでいる相鉄・JR直通線の相鉄側の起点駅です。
その工事の様子を見てみようというわけです。
写真1. 西谷駅(全景?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/08/cd6a2735384f9985c0b0aebf563f2846.jpg)
下りホームの先端(二俣川方)からの駅の全景です。
駅の上空を新幹線が横切っているのが特徴です。
(新幹線が通るまで(写真を)待てばよかったなあ。)
写真2. 西谷駅の配線(工事着手前)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d8/98ca861a48682a18ee894f9fd04b623a.jpg)
(資料:鉄道・運輸機構)
元々は2面4線でしたが、現在は1・4番線の使用は休止中です。
写真3. 下り線の二俣川方
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/71/13aaff9afaa88347e7bdd1b7f1554466.jpg)
休止中の下り1番線の延長線上に腹付けする形で路盤を作っていました。
写真4. 上り線側も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/2b/c0b47cf004d4be2c44585292c1d570ce.jpg)
4番線の向こうでも線増中です。
写真5. 西谷駅配線図(工事完成後)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/3b/c3aa32b6a178781785b320ecad0cb6ea.jpg)
(資料:鉄道・運輸機構)
現在工事をしている路盤は工事完成の際には本線になるんですね。
そして現在の本線部は引上げ線に転用されます。
改札を出て、上の図にも記載されている跨線人道橋に向かいます。
写真6. 跨線人道橋から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/fb/1c36c64447d3b2d90f8d087e7796222b.jpg)
こちら側(横浜駅方)でも1・4番線部分が工事中です。
写真7. 地下トンネルから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/11/8acc9cdf72e578c374e6560a3a79876c.jpg)
1番線側です。
判りにくいですが羽沢駅(仮称)からの線路が1番線に向かう部分です。
西谷駅を発車する横浜行き7000系が撮れました。
写真8. 地下トンネルへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/3c/acb9b6f92a2151c238a928abda6fd3c1.jpg)
こちらは4番線の延長線上です。
羽沢駅(仮称)方面に向かう地下トンネルの入り口が見えています。
写真9. 4番線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/8a/565102b45f324b9a4de391b7a2bea64e.jpg)
工事完成後は4番線は直通線方面の乗り場になります。
なので、この番線案内も見納め、おそらくもう4番線から横浜行きが発車することはないのでしょうね。
「横浜方面」に替わる表記はどうなるのかな。
相鉄・JR直通線の開通は3年後です。
西谷駅を見る限りは工事は順調のように見えます。
Satokawaさんのブログでお名前は拝見していました。
弊ブログも読んでいただいているとのこと、ありがとうございます。
ブログを拝見しましたが、図らずも5年前の貴記事とほとんど同じタイトルでしたね。
羽沢駅にしても西谷駅にしても、定期的な定点観測というよろも、気まぐれでの見たまま記事だけですが、今後もよろしくお願いいたします。