きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

ホタルを撮ってみる

2016-06-20 | 縁側
さて、今回の和歌山行きですが、もう一つの目的はホタル。

母の住むのは携帯の電波も届かない(A社のみですが)山の中。

毎年、この時期になるとホタルが飛び交います。

そこで、ホタルを写真に撮ってみようというわけです。

1日目は現地調査(笑)。どの辺にホタルが出るかを確認しました。
この時判明した事実は、真っ暗な中ではカメラのオートフォーカスが働かない、ということ。

で2日目、この日が最初で最後のチャンス。
前日の現地調査でホタルが多く出現したあたりを狙いますが、この時はまだホタルは飛んでいません。
半分は勘というかバクチですな。

まだ陽の残る中、カメラを三脚に固定してまずはピント合わせ。
そしてそのままピントを固定します。

あとはひたすらシャッターを切るだけ。
今回は、先日調達したEF50mm F1.8 STMレンズを使います。

ピントは前述の通りで、感度はISO=200、絞りはF2.0、、シャッター速度は20秒。
リモコンでシャッターを固定し、連写です。20秒ごとに自動的にシャッターが切られます。

そして撮った写真をパソコンで合成(比較明合成)してみました。
今回は写真にタイトルはありません。

写真1

ホタルの軌跡がある約40枚の写真を合成しています。


写真2

こちらは約30枚の合成。

今回はこの2ショットのみで、ホタルの軌跡のある写真全部を合成していますが、「絵になる」奇跡のみを選んで合成すればもう少しサマになるかもしれません。

始めてのホタル撮影でしたが、次のチャンスは来年です(笑)

1週間とか10日間とか現地にじっくり腰を据えて撮らなければ満足できるような写真は撮れないと思い知らされました。



和歌山に行ってきました

2016-06-19 | 散歩
この週末、和歌山に行ってきました。

目的は和歌山に住んでいる母のご機嫌伺い(笑)

行く前は、和歌山線も撮りたい、阪和線も撮りたい、和歌山電鐵にも新しい電車が登場したらしいし、南海加太線にも・・・
といろいろ思いをはせていたのですが、結果は往路の途中で寄り道した和歌山線(笠田~西笠田)のみ。

写真1. 笠田カーブ

田植え前の田んぼに写っているということで季節感を表現してみましたが・・・。


写真2. 紀ノ川をバックに

和歌山線ということで紀ノ川とともに。


ラストチャンスは復路で、少し撮ってから帰ろうと思っていたものの帰宅の日はあいにくの雨。

どこにも寄り道をすることなく、一路自宅にクルマを走らせました。

新型車準備中@日比谷線

2016-06-15 | 書斎
東京メトロ・日比谷線に今年度(今夏?)から新型車両13000系が導入されることになっています。

新型車両の最大の特徴というかトピックは、従来の18m(3扉車)×8両編成が20m(4扉車)×7両編成になるということです。

先ごろ最初の編成が落成したということですから、間もなく試運転も始まるのでしょうね。

で、日比谷線中目黒駅で7両編成用の停止位置目標を見かけましたので話しのタネに。

写真1. 中目黒駅にて

A線の終点になる停止目標です。


写真2. 少し寄って

1編成の長さはほぼ同じなので、停止位置目標も同じ位置に設置されています。

ところで、今後当面は8両編成と7両編成が混在することになりますが、両数はともかく扉位置が異なりますから、朝のラッシュ時(の整列乗車)は混乱しそうですね。

私は日比谷線利用者じゃないのでほとんど関係ないですが(笑)

停止位置変更のごあんない@目黒線日吉駅

2016-06-11 | 縁側
現在、東急日吉駅付近では相鉄・東急直通線の整備に関する工事が進められています。

ふと気が付くと日吉駅に「(目黒線)停止位置変更のごあんない」がありました。

写真1. 横断幕@コンコース

日吉駅1階コンコースにかなり大きな横断幕が吊られています。
目黒・渋谷・武蔵小杉方面の階段ではない階段部です。


写真2. 掲示@ホーム

ホーム上の柱には詳細な内容の掲示もあります。
目黒線の停止位置が3両分目黒方に移動するとのことです。

3両分というと現在6両編成で運転されている目黒線としては半列車分の移動になりますから影響も大きいのでしょう。

以前紹介した目黒線ホーム途中に設置されたシーサスクロッシングもこれで使えるようになります。


写真3. 現在の目黒方最前部

すでにホームには1号車1番ドアの右側(目黒方)に新しいホームドアが姿を現しています。


写真4. 3両分

新しいホームドアにはすでに「3-4」(3号車4番ドア)の表記があり3両分移動することが判ります。


写真5. 工事中(1)

目黒方ではホームの延長工事も行われています。
このホームは仮設ではなく本設ホームとして作られているようです。


写真6. 工事中(2)

1番線(東横線下り)から渋谷・目黒方を見ています。
東横線のホームも作られています。

現在、日吉駅の東横線ホームは横浜方の約2両分が仮設ホームになっていますので、目黒線に続いて遠からず東横線の停止位置も変更されるはずです。

横浜羽沢駅にて

2016-06-05 | 散歩
昨日(6月4日)の横浜羽沢駅です。

通りすがりに見えたので立ち寄ってみました。

写真1. 東京メトロ16000系


横浜羽沢駅の2番線に停まっていました。
遠くに新横浜の某ホテルの円筒形の建物が見えてます。


写真2. 16029


車番の16029が読み取れます。

ということは第29編成ということですね。
いつの間にそんなに、というのが正直な気持ちです。