子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

インフルエンザにもうかかってしまった、

2007-11-07 10:22:17 | 雑記
先日にも触れましたが、インフルエンザの発生が散発的にですが報告されています。
例年よりだいぶ早い出だしとなっていますが、今後の動向に注意していきたいと思います。

ところで、この時期にインフルエンザにかかってしまったら、大抵の方は「もう今年はインフルエンザにはかからないだろうから、インフルエンザワクチンの接種もしなくて大丈夫」と思うのではないでしょうか?

最終的には今シーズン終了までのウイルス株の結果をみてみないと解りませんが、今発生しているインフルエンザウイルスの株が今後の流行株と同じものとは限りません。今と同じ株のウイルスがこのまま流行したとしても、今から流行が始まるようだと、来年の3月頃までまだ長いシーズンの間に別のウイルス株の流行が別に発生するかもしれません。

予防という観点から、今インフルエンザにかかっても、今シーズンの今後のインフルエンザの流行に備えて、ワクチン接種はした方がよいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。