子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

電話による処方箋の発行(電話再診)について

2020-04-08 12:28:38 | 雑記
新型コロナウイルス感染流行に伴い、慢性疾患で定期的に受診している方への電話再診による処方箋の発行が特例的に可能となっています。

とりあえず新型コロナウイルス感染流行期間の対応となりますが、当院に慢性疾患(ぜんそく、アレルギー性鼻炎、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎などの湿疹、便秘など)で定期的に受診していて症状が安定している場合には、電話での再診・処方箋発行を受け付けます。


1、電話再診希望の方はまず電話で電話再診の希望をお伝え下さい。

2、電話再診可能か判断し、可能な場合に医師と電話で状態など確認します。
(その時に医師が対応できない場合は、こちらから電話をかけなおします)

3、処方箋は直接クリニックに取りに来ていただくか、希望の薬局にファックスで送信も可能です。

*後日処方箋の原本を薬局に提出が必要なので、後日処方箋を取りに来ていただき薬局に持って行っていただくか、クリニックから郵送などすることとなります。郵送が必要な場合は郵送代84円を徴収させていただきます。

4、「保険証」・「子ども医療費助成受給券」の情報確認させていただきます。

5、自己負担分の会計は後日来院受診した際に清算(前述郵送代含)します。



現在外来は混み合ってはいませんので、症状が不安定などの時は受診するようにして下さい。

定期的に受診している以外のことのも受診が必要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。