子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

花粉症

2008-03-03 03:24:59 | 雑記
今年は花粉の飛散開始が例年より遅かったようですが、さすがにここ1週間程ではっきりと飛散しているのが感じられるようになってきました。

私も30歳後半に発症してしまい、毎年薬を飲んでいます。

この時期になると、咳・鼻水といった症状の患者さんが増えるのですが、はっきりと熱があったりすれば風邪と分りますが、熱もなくまだ症状が出始めだと風邪なのか花粉症なのか判断に迷うことも少なくありません。
通常の風邪が1~2週間以上も長引くことは少ないので、この時期に鼻水や咳が続きなかなか風邪が治らないと思っているような方の中には花粉症の方も多いのではないかと推測されます。
また、小さい子どもには花粉症はないと思っている方もいるようですが、花粉症も低年齢化しており注意が必要です。

花粉症というと、耳鼻科や眼科にかかる方も多いと思いますが、少なくともお子さんの場合は子どもに対する薬の使い方などに慣れた小児科に相談してみて下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。