子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

早寝、早起き

2007-08-15 03:13:45 | 雑記
子どもの夏休みも後半に入りました。
ここのところ暑い日が続き、疲れも溜ってきてはいないでしょうか。

子どものころ夏休みの心掛けとして「早寝、早起き」とよく言われていたように思いますが、最近ではあまり聞かなくなったような気がします。
また、「外で遊ぶなら暑くなる前に遊びなさい」などと言われていたのは自分だけでしょうか?
まだ松戸あたりでも子どもの頃には、カブトムシを採るために朝食前に友達と約束して出かけたりすることもありました。
ただ、今は朝遊びにでかけるといってもやることがないのが現実なのかとも思います。

いろいろな生活環境の変化にともない最近は、子どもの生活も夜に偏る傾向があるように思います。
ある程度はしょうがないのかもしれませんが、健やかな心身の発育のためには日常的な夜更かしは良い事ではありません。

長い休みの間に、生活リズムが狂ってきてはいないでしょうか?

自立した規則正しい生活習慣を身につけるためには、長い休みこそ絶好の期間だと思いますので、親が面倒くさがらず子どもの「早寝、早起き」を心掛けてみてはどうでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。