子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

早起き

2006-10-09 00:17:39 | 雑記
先日、空腹感で朝いつもより早く目が覚めました。
当然のことながら朝食もよく食べれ(そうでなくても食べれますが・・・)、英語で言うbreakfast(断食をやめる)を実感しました。
「朝起きれない」、「朝食が食べない(食べれない)」といった子どもが増えているとよく言われています。今の生活様式が夜型になり就寝時間が遅くなってきているなど様々な原因があるのだと思います。ただ、空腹で目が覚めたことを思うと、子どもたちの夕食の時間が遅かったり、夕食の後にも夜に何か飲んだり食べたり、などの問題もあるのではないかと思いました。
早寝・早起きなど、子どもには規則正しい生活をとよく言いますが、まず親なり社会の大人たちが子どもたちが子どもたちなりの生活リズムを整えられる様な環境を作ってあげなければならないのだと思います。
今の世の中をみていると、大人の生活リズムに子どもたちを巻き込み過ぎているように感じます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。