海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.1362 デンドロビュームの花芽

2018-12-19 | 


デンドロビュームの花芽

昨日に続いて今日も蘭の花芽。

これがデンドロビュームの花芽です。

これは管理がとても楽で、一年中月桂樹の枝にぶら下がって過ごします。

普通のデンドロビュームは、気温が5℃くらいで温室とかに入れなければならないのですが、我が家のは、結構強くて0℃くらいでも耐えているようで、春になれば、この花芽がちゃんと花になります。

我が家の環境に、適している、あるいは順応している、ということでしょうが、元々日本産のセッコクとの交配種だと思われます。だから、寒さに強いのです。

小降りなデンドロビュームで、淡いピンクの花が咲きます。

ご覧の様に、昨年の茎に花芽が着いています。

葉っぱの着いている今年伸びた茎には、花は着きません。

この株は、今年の方が良く育ったということがわかりますね。この茎からは来年花芽が着くのです。

そうやって、繰り返していくのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿