海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.1361 シンビジュームの花芽

2018-12-19 | 




シンビジュームの花芽

昨年は、年末の寒波の折りに霜にあたってしまい、せっかく伸びてきた花芽をダメにしてしまいました。

これを機に、今年の春に植え替えて、ついでに株分けをして、三つに鉢が増えました。

今年こそは、花を咲かせようと思い、シンビジュームの最低耐寒気温の頃を見計らって、室内に取り込みました。

取り込んで20日ほどになりますが、二株に花芽を発見しました。

葉芽はもっと尖って細いので、この丸い感じは、間違いなく花芽だと思います。順調に大きくなっています。

高温になりすぎない様に、また水を忘れない様に、通風をよくして…。

胡蝶蘭よりも手がかかるのです。

果たして、咲いてくれるでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿