海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.822 胡蝶蘭の蕾

2017-01-27 | 


東側窓の障子越しの光の中で、今年も順調に花芽が伸びて、蕾ももうこんなに膨らんでいます。

これは、昨年春の版画展の際に、お祝いで頂いたピンクの花の胡蝶蘭。
ちょっと、小ぶりのものです。これが二株。

そして、一昨年からの白の一般的な胡蝶蘭が三株。

全ての株で、蕾が膨らんでいますから、全部咲き揃えば、素晴らしいことになりますね!

楽しみです。



2015.11月、No.758で胡蝶蘭の花芽のことを書きましたが、その後どうなったのかを、このブログでは紹介していませんでした。
 
なんだか中途半端ですので、ここで記しておきます。


2016年の花です。
花数は少ないのですが、大きな花が咲きました。
よく見る、これぞ胡蝶蘭という感じの種類でした。


いつもの様に、暖かくなってから外の月桂樹の木にぶら下げているのですが、更に、花後に切りとった所から、もう一度花茎が伸びてきて、再度咲きました。


雨にあたると花が傷むので、切りとって飾りました。


2016.6月。
それから、切り花として一ヶ月以上、楽しませてくれました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~~ (hasunohana1966)
2017-01-27 04:06:22
美しい、それだけしか言えずすまぬ です。
返信する
追伸 (hasunohana1966)
2017-01-27 04:09:22
筆者さん、読者登録したいのですが、ボタンがないので宜しかったら私のどこ登録お願いできますか?
http://blog.goo.ne.jp/hasunohana1966
返信する
hasunohana1966さんへ (kobottomo)
2017-01-27 05:32:09
読んでくださり、ありがとうございます。
ちょっと更新をサボっていたのですが、最近、思いも新たに取り組んでいる所であります。
このコメントを機に、十年来のデザインを代えてみることにしました。

感謝します。

それにしても、朝早いですね!
返信する
Unknown (hasunohana1966)
2017-01-27 06:21:11
私はアメリカ住まいなので、今は午後の4時です。
それにしても筆者さん、早起きOr夜更かし??
返信する
Unknown (kobottomo)
2017-01-27 09:52:48
そうでしたか。それは、失礼いたしました。

こちらは、早寝早起き、なのですが、今朝はちょっと早すぎましたね。昨夜の就寝は21時でしたから。

目が覚めるとついいろいろとやってしまって…。
返信する

コメントを投稿