海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.2571 版画「妙高山」

2024-08-04 | 版画

版画「妙高山」

この二十日間程、この制作をコツコツとやっていました。

A4サイズ多色刷りです。

いつもははがきサイズで作っていますから、かなり大きいです。

また、紙プレス版画ですから、プレス機が作品の大きさに見合ったものでなければなりません。

自作のプレス機(4号機)でやってみました。

これ、刷るのにちょっと力が要ります。

枚数が多いとちょっと疲れます。結構肉体労働であります。

ともあれ、色別の版を作っては刷っていくということを繰り返して重ねていきます。

版を作って、刷って、乾かす、を6版6色、20枚程。

一日一版ずつ、コツコツとでした。

そして、時間がかかりましたが、何とかこれでよしとします。

 

高田(現上越市)から見た妙高山と南葉山、そして桜の春の風景です。

「高田の春は爛漫と古城を包む春霞 ああ~ この地我らが故郷…」

(A4 画仙紙 6版6色)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿