デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

仏像

2009-09-14 07:05:02 | Weblog
また、仏像盗難事件である。春の京都に続いて、今度は奈良の元住職の犯行だ。宗教専門紙によると国内の盗難仏像はこの3年で約250体になると言う。

人里離れた無住職の寺院で何年も秘められた仏像が多いから、盗まれていることに気づかないケースもあると推測され、実数はもっと多いとの見方もある。

かって能登でも「秘仏」の盗難事件が起きた。33年に1度しかご開帳されない習慣が犯行発覚を遅らせた。一方、黒部市ではこんな話もあった。

盗難が続いた野菜の無人販売所に「しめ縄」を張った石を店頭に置いたところ、被害が半減したのである。

しめ縄石が宗教心を呼んだのかもしれないと推測された。もともと野菜は「腹の足し」に、宗教は「心の足し」になるものであり、納まる所が違うのだが、心のよりどころとする仏教を「腹の足し」にしてしまう者が出てくるのが現世だ。

宗教心のない者が救いがたい犯行か。いや、そのような者を救うため身を捨てて売られていくのが神仏なのか。色々思うと、やはり事件の根は深い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿