デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

携帯

2011-07-03 07:56:27 | Weblog
「カルチャーショック」。北風抄にあった政治評論家の岩見隆夫氏の言葉である。ベテラン政治家が「大事なことはケータイで話す」と平然と言ったという。

便利な機能は人間の能力を退化させる。相手の表情を見ながら話す能力が、政治家から失われる日が近いようだ。ケータイ電話だけではない。パソコンに慣れ切った現代人の筆記能力や調べる能力も、同じ道を歩んでいる。

放送文化基金賞を受けたラジオのパーソナリティ・浜村淳さんがいる。口承伝説を記憶して「古事記」を生んだ飛鳥時代の稗田阿礼(ひえだのあれ)を記念する。「語り部賞」を受けた人である。

よく語るには良く聞くことだという。稗田阿礼は恐ろしいほどの記憶力だったという。阿礼だけの特性でなく、文字のなかった時代の人に共通した能力だったろう。文字がなければ記憶するしかない。

使わない機能は退化する。便利さに慣れたケータイ人間の想像力と言語能力は衰えて当然だ。「現代の語り部」を政治家に求めるのは酷だが、代わりにどの機能が発達するのか、考えると恐ろしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿