デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

ひな人形

2012-03-06 07:52:32 | Weblog
3月はひな人形を飾り付けた催しが人気を呼んでいる。華やかさも飛び切りだろう。5月には男の節句もやってくるが、華やかさではかなわない。

男と女の節句には「えこひいき」があると子どものころから思っている。ごちそうが違う。3月はちらしずし、5月はちまき。桃の節句には白酒も出る。

女の子は着飾って集うが、男は新聞紙で折ったかぶとをかぶるチャンバラごっこがせいぜい、例外はあるが、男はやんちゃで、女は愛くるしい。節句の「えこひいき」は当然かもしれぬ。

節句の「えこひいき」は当然かもしれぬ。この時期、兼六園の成巽閣(せいそんかく)に前田家に伝わるひな人形や道具が飾られる。百万石の姫君が愛した最上級の「えこひいき」の品である。

前田家のひな人形は、時代によって顔の表情も形も違う。人形も時代を映す。それを眺めていて、大河ドラマ「利家とまつ」の宣伝文句を思い出した。確か「男は美しく、女はたくましく」たくましさの増す女性たちに愛されて、ひな人形の顔はこれからどう変わるのだろう。

強く、りりしくなるか、逆に限りなく優しい顔が好まれるのか。長生きして、見届けたくなる。