デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

デーパート

2009-10-22 07:42:02 | Weblog
デーパートは長く日本人のあこがれであり、繁栄の象徴だった。上層階で開く物産展などの人気催事は「シャワー効果」と呼ばれ、上から下へと客を散らしていった。

店内の人並みはそのまま街に流れるから都市問題とも直結していた。そのデパートの栄光が危うくなっている。日本百貨店協会のデータによると売り上げはピーク時の4分の3にまで落ちている。

再編の進む大都市のデパートでは一階からすぐ食品売り場になるのが最近の傾向である。人気のデパ地下も変化している。上からお客が降ってくる時代ではない。

地方店ではマンネリが目立つ。海外ブランド頼りの高級化も画一化していないだろうか。デパートの輝きは街の盛衰につながっている。魅力回復にセンスを磨いてほしい。