BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

寺勘定講に行ってきました

2018-12-09 | エトセトラ
今日は、BCLやベリカードとは、別の話です。

毎年恒例になっている、「寺勘定講」に行ってきました。
講は集まり、勘定は金銭を数えること、ですので、お寺の収支報告会合です。

今年一年間の収支金額により、門徒の年負担額を決めるとともに、門徒総会のような形になっています。

今年は、台風21号の強風と豪雨により、お寺の瓦、壁、扉、畳が大きな被害を受けました。本格的な修理はまだ終わっていませんし、被害額もかなりの高額になりそうです。ただ、保険に入っているということなので、いくらか負担するだけで済みそうです。

さて、門徒も年々高齢になり、やってくる人が少なくなってきています。お寺を支える人も減少し、いつまでこうした行事が続けられるのか。檀家という家や葬式重視から個人や生者重視にしないとやっていけない時代に差し掛かっているのでは。でも、しばらくはなかなか変わらないのでは。などなど思ったりした日でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Radio Praha ベリカード  ... | トップ | ベリカード・オブ・ザ・イヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。