BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

JR貨物「EF510-512」+ 衣浦臨海鉄道「KE65 1」 / JR西・試運転電車 289系 (7/3)

2024-07-04 | エトセトラ
今日は、「撮り鉄」になります。いずれも、昨日、3日に撮ったものです。

まずは、見聞きするのは初めて、という鉄道の機関車です。

「KE65 1」で、ディーゼル機関車に書かれてある鉄道名は、「ころもうら」かと思っていましたが、調べてみると「きぬうら」(りんかいてつどう) でした。



「衣浦臨海鉄道」は、愛知県・衣浦港に2つの鉄道路線 (半田線3.4km・碧南線8.2km) を持つ、1975年に開業した貨物輸送専用の鉄道です。





所有機関車は、国鉄DE10形と同タイプのディーゼルのみで、KE65 1,2,3,5 (4号機は欠番)の4両が在籍 (半田埠頭車両区) とのことです。



そんな機関車が、なぜここに、ですが、定期車両検査を受けるために運ばれてきたようで、さらに目的地の検査所まで、「EF510-512」牽引により、運ばれて行きます。



ちょうど、手前の線路を、「EF510-12」が牽く貨物列車が通過しましたので、あわせて撮りました。





(撮影した時は、検査が終わって戻っていくために、甲種輸送 (ムド=無動力回送) されている。また、交直流の「EF510-512」牽引なので、日本海側にある鉄道なのだな、と思っていましたが、いずれも違っていました)







どうやら検査は、委託しているJRの、東日本の秋田総合車両センターで行われるようです。それにしても、愛知→大阪→秋田と往路だけでも、ずいぶん長い旅路ですね。

次に、JR西日本の試運転電車を撮りました。吹田総合車両所から延びている、いつもの試運転線路です。

やって来た車両は289系で、「クモハ289-3506」「サハ289-2403」「クハ288-2703」の3両編成でした。

















福知山電車区所属で、福知山線などで特急「こうのとり」として運行されている、FH303編成でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンゴルの声 Eベリカード | トップ | 台湾国際放送 ベリカード  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。