こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2012年8月9日 木曜日 歩き旅 谷中その2

2012-08-09 07:05:24 | 写真日和


■細野晴臣さん 「ハリケーン・ドロシー」■





林家三平がよくパンを買いにきたパン屋さん。




荒物屋さん。








さんさき坂。


やっぱり自分には、ピノキオのようなカヤバコーヒーより、こちらの隠れ家の方が安心する。
愛する某喫茶店。
ジャズを聴きながら、この空間だけの静かな時間が過ぎていく。








たまには自分も撮ってみる。




























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年8月8日 水曜日... | トップ | 2012年8月11日 土曜... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続報。 (さくりん)
2012-08-09 14:34:36
今朝、子猫が増えていました(笑)
3兄弟だったもようです。
育ち具合も同じでまたひと安心です(^o^)


かたちんばさんの隠れ家のひとつに納得。
こちらの猫さんは元気でしたか。
「谷根千」とやらの影響なのか、残念ながら満席続きで私は未だ体感できず。
しかし、わざわざ意気込んで向かうものでもない。
自分が隠れ家を利用するのと同じように、
そのうち、驚くほどすんなりと入れてくださる機会もあるかもしれません。
思いを遂げたいだけの一時・一方的なベクトルをかわしながら
在り続けていただくことを願います。

デヴィッド・シルヴィアンのTシャツがきれいなままなのに驚きます。
手入れがいいのでしょうね。
セルフポートレイトの髭に、はい、反応しました(笑)
いつもこんなですが…
お疲れのさ中に「しょーもない」と一瞬でも緩んでいただけたら幸いです(言い訳)。


さて、猫に始まり猫に終わりましょう。
お蕎麦屋さんに居付いている猫さん、
いつも思わせぶりな横座りで待っているので
「こはん」と命名しました。
黒田清輝の「湖畔」より。
返信する
猫背の自分、猫背の街 (かたちんば→さくりんさんへ)
2012-08-09 22:41:26
某隠れ家のフロア長には、この日は会えませんでした(笑)。

三人兄弟のネコちゃんが、スクスクと育つことを祈ります。

***

Tシャツがじょうぶなのは、モノが良いだけです。
また、幾つになってもビンボー性が直らないのも一因。

教授&オーケストラ&DJスプーキーを聴きに、横浜まで行った時のTシャツはボロボロです。

ライブでは実用を兼ねたTシャツを記念品に買うことが恒例。
珍妙レアモノグッズも良いですが、ほとんどは押し入れに眠ってしまうし…。

***

おそば屋さんのこはんちゃん。
「思わせぶりな横座り」。
目に浮かびます。

ネコという生き物は、オスメス関係無く女性的ですね。
あのカラダのラインの美しさには高貴さが漂う。
こんな生き物は、ほかにはない。
勝手に、そう思い込む自分はやっぱり「ネコキチガイ」(笑)。
返信する
猫背を少し伸ばして。 (さくりん)
2012-08-10 20:59:05
いつもの角を曲がる。
家々に花が咲いている。
空がよく見える。
この向こうで猫に会える。

 * * * * *

私も猫背ですが、
その言葉は久しぶりに聞いた気がします。
書道と剣道をやめて数十年、
父から「お前は姿勢が悪くなった」と説教される始末。


今日の午後から、お先にお休みをいただいています。
ないものと思っていたのが、たまたまのシフトにもらったお盆休み。
うっかり家に入ってしまったら最後、そのまま根を張るので(笑)、帰りがけに映画を観てきました。
友人のお兄さんが撮ったというその映画には、一面、南の島。
私は実際のところ温度に耐えられないでしょうが、
吹くと「全部どうでもよくなる」という南の風に当たってみたいと思いました。

今年も「何にもしない沖縄行き」、ちらりよぎっていらっしゃいますか。
お互いこの溜まりようでは完全な新陳代謝は望めませんが(^_^;)
2012年のYMOとの一期一会のお邪魔をしないよう、
雨女のさくりんは外出を控えます(笑)

私は、9月にAKKOちゃん・森山良子さんの「やもりツアー」を観に行けることになりました。
返信する
届かない遠い距離 (かたちんば→さくりんさんへ)
2012-08-11 08:47:30
昨夜遅くにとぼとぼ帰る夜道でも、新しいネコちゃんに出会いました。
カラダを低くしてしばらーく、こちらからサインを送りましたが、風体から恋に破れてしまいました(笑)。
失恋以外無い自分には慣れっこではありますが。

ネコちゃんは振り向き・振り向きながら遠ざかって行きました。

***

隔世遺伝の自分は父にも母にも似ていませんが、猫背は鬼畜親父の影響です。
クチが悪いのは、三ノ輪生まれのお袋さんの影響ですが。

よーく、後姿が「親父に似ている」といわれます。

「南の風」。
70~80年代のトロピカル世界は、単なる「おしゃれ」ではない「はらいそ」がそこにある現実として、多くの人が憧れました。
今でもそれは変わらないでしょうが。

「沖縄行き」。
大いによぎっています。

明日は雨でしょう。
たぶん。
そのほうがありがたいです。
自分は若くは無いので、昼からくだらないユニットの間寝ながら、最後のYMOを目指すのはかなりな苦しさ。

雨が降ることを前提で昨年同様アマガッパを準備。

***

アッコちゃんの最近はよくわかっていないのですが、よくやっていた「出前コンサート」の延長線でしょうか?

そーいえば、こないだ福岡空港で由紀さおりを見ました。
どう見ても、パット入れまくりの爆乳(笑)のキラキラした胸強調のワンピース姿。
いくつになっても女性はそうしたいのかなあ、と思った瞬間でした。

まあ、アッコちゃんも森山さんも自然体でしょうが。
昔、営業の頃、よくAMラジオで森山さんの放送を聴いていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日和」カテゴリの最新記事