を見たら、何かテレビ的エフェクトによって、「結構いいジャン!」ってひとなみに思えるかと期待したのですが、、、いやはや、いやはや。
コンドルズ人気とは何か?最近のぼくは、ピナ・バウシュについても、田中泯にしても、彼らの公演とは何か(どうだったか)?じゃなくて、彼らがどうして人気があるのか?の方にばかり目がいく。というのは、簡単に言うと、公演に乗れないがためだ。乗れない状態というのは、単純に「恐怖」である。みんなが笑っているのに笑えないのは、優越感よりも疎外感を感じる。それだから、どうにか知りたいのだ。どうしてみんなコンドルズって言うの?
正直、これぼくの学生達に見せたら「あー先生って、この程度のギャグセンスなんすかー、ダンスっていってこれなんすかー」って一蹴される気がする。あるいは、延々いい訳を言いそうな気がする。そうなってくると、ぼくはなんで「コンテンポラリー・ダンス」の周辺にいるのかよく分からなくなる。Aは、「なんか「あべこうじ」みたくなった、、、」とぽつり。そうそう、お笑いの方が今遥かにレヴェルが高いし、高いところで、マンネリとか番組作りとか、の話になる。もうちょっときついなー、誰か、コンドルズの魅力を語って下さい。匿名でも、なんでもいいです(ただ「キャー」みたいのはちょっと遠慮します)。頼みます。
コンドルズ人気とは何か?最近のぼくは、ピナ・バウシュについても、田中泯にしても、彼らの公演とは何か(どうだったか)?じゃなくて、彼らがどうして人気があるのか?の方にばかり目がいく。というのは、簡単に言うと、公演に乗れないがためだ。乗れない状態というのは、単純に「恐怖」である。みんなが笑っているのに笑えないのは、優越感よりも疎外感を感じる。それだから、どうにか知りたいのだ。どうしてみんなコンドルズって言うの?
正直、これぼくの学生達に見せたら「あー先生って、この程度のギャグセンスなんすかー、ダンスっていってこれなんすかー」って一蹴される気がする。あるいは、延々いい訳を言いそうな気がする。そうなってくると、ぼくはなんで「コンテンポラリー・ダンス」の周辺にいるのかよく分からなくなる。Aは、「なんか「あべこうじ」みたくなった、、、」とぽつり。そうそう、お笑いの方が今遥かにレヴェルが高いし、高いところで、マンネリとか番組作りとか、の話になる。もうちょっときついなー、誰か、コンドルズの魅力を語って下さい。匿名でも、なんでもいいです(ただ「キャー」みたいのはちょっと遠慮します)。頼みます。