大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

BSフジで槍ヶ岳

2012年11月17日 | 北アルプス
Y氏と電話中に教えてもらい見てみた。

燕山荘グループで長年働いて独立したガイドが主役だったが、合戦尾根からの表銀座だったから来年の参考になった。

ガイドは高一の時に入った山岳部の部室で見た槍の写真に魅せられて山小屋でバイト―社員になった由。槍が見える小屋という事で燕山荘グループなんだ。

剣や南の仕事が多くて三年振りの槍との事だったが当然だよなあ。今時槍にガイド付きで登る山屋なんていないだろう。

ちゃんと合戦小屋から順にグループの小屋を紹介していくのがテレビらしい。

綺麗な映像で素晴らしい眺望を楽しんだが、大天井から先の梯子での30分待ちを見てげんなり。

夏もなかなか良いなあと思ったが、あの混雑は酷い。人気コースだから仕方がないが、俺は小屋の混み混みと渋滞は耐えられない。

やっぱり9月の空いた時にやるしか無さそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パチンコ業界リストラの嵐? | トップ | 教会コンサート 2012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北アルプス」カテゴリの最新記事