大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

明後日から雨ばかり

2015年06月01日 | 職人修行
明日までは晴れて暑いが、明後日からは梅雨入りみたいだ。

まだ先だと思ってたが梅雨らしさ全開らしい。

先週の金曜日は雨の予報で中止の連絡が来たが、薄曇りのまま結局降らずじまい。

こんな事が結構ありそうで、今月の就業は10日くらいかも。

今日の現場は植えられた樹木もそれ程多くなく、 予定通りの3時間でやり終えた。

俺はまたツゲの刈り込みとモチノキを担当したが、ツゲは大きくて庭の主役だった。

樹木の数が少ないから、一本一本が目立つ訳で、枝一つで印象が変わってしまう。

慎重に切らなくてはならないが、ツゲだけは大胆に刈り込んで良いので気楽だった。

しかし、モチノキには参った。

前回あまりにも切り過ぎて、玉作りの玉が小さいのだ。

結局玉の上部を水平に揃えるだけにしたが、過ぎたるは何とやらの典型だった。


今日の樹木

ツゲ・ツバキ・カエデ・モチ・サツキ・ナンテン・ボケ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ歩かないらしい | トップ | CMを10分拡大かよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

職人修行」カテゴリの最新記事