大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

「矢ノ音」結構良かった

2015年12月13日 | 中央線沿線

何と言っても静かなのが良い。

明王峠へ向かう10人程の団体に抜かれ、
単独三人に抜かれて二人に行き遭っただけと
陣場の近くとは思えない人の少なさ。

それと自然林が結構多くて枯葉でフワフワの道が気持ち良い。


歩く度に鳴る枯葉の音が心地良いプロムナード
矢ノ音とイタドリ沢間に出てくる

人だらけの山域でも探せば静かな道があるもんだ。

与瀬神社へは相模湖駅を出て右の線路沿いの道を藤野方面へ歩き、
線路を挟んで寺が出てきてその左手奥に進む。

神仏混淆の典型的な寺と神社と言った風だが、
なかなか良い雰囲気だった。


孫山へは分岐から少し歩いて到着あまり風情の無い看板だった。
名前が面白いがどんな理由で付けたのかなあ。



ビバークできそうな大平小屋跡を過ぎて、
矢ノ音がある尾根下の道を進んで分岐を左に歩く。
先ほどの道の上を南に歩く形だ。


南は植林だが自然林も残っている

その後の道では笹が出てきたら急で
滑り易くて後ろ向きに歩いたりした。

降り立ってからは右に歩き、
途中で左手に出てきた「さくら」?とかいう
食事処前から左に歩いてバス道路。

左に歩きトンネルを過ぎ線路を越えて右に歩いて藤野駅。

存外の気持ち良い歩きができてちょっと儲けた感じだったし、
4時間程度で日溜り山行に持って来いの道だった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の忘年山行は「矢ノ音」 | トップ | 今日は疲れた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2015-12-13 15:06:10
落ち葉の音がBGMの山歩きって、気持ちよさそうですね。
お天気良かったのでしょうか?
こちらは、夕方雨になりました。

そちらのお仲間も、諸般の事情で全員集合できないのですね。
昨日は、私達きのこの忘年会、二次会では、外科医を囲んで、医療相談会と化しました。
静かな歩きができて (大雪男)
2015-12-13 18:31:05
良かったです。
高尾や陣場の傍で少しは人が多いと
思ってましたが意外でした。
こちらは晴れ間も出て良かったです。
我々も70前後の集まりですから
なかなか全員揃えません。

コメントを投稿

中央線沿線」カテゴリの最新記事