ブログ「安心院の里」

退職後は、国内・海外旅行、スポーツクラブ、家庭菜園、登山など自由気ままに我が人生謳歌中です!(健康で元気なうちに・・・)

シニア夫婦の山歩き(清八山 ・本社ヶ山)

2017年05月03日 23時36分00秒 | ハイキング・登山
2017/5/3祝日(憲法記念日)☀
■山梨県大月市にある清八山(1593m)と本社ヶ丸(1630.8m)は、富士山を始め、南ア稜線を一望することの出来る大展望の山として良く知られており、山梨百名山と秀麗富岳十二景にも選定されています。
■コース
「電車」相模大野 (07:07)〜町田~八王子~高尾(08:10)〜笹子
「徒歩」JR笹子駅⇒変電所⇒登山口⇒清八峠⇒清八山山頂⇒清八峠⇒本社ヶ丸山頂⇒高圧線鉄塔⇒角研山⇒やぐら跡⇒黒野田林道横断⇒舟橋沢出合い⇒笹子駅▲JR笹子駅からスタートです。▲1時間ほどは舗装路。▲新緑が目に鮮やかな節になってきた。 人里離れたトンネル内に多くのツバメが巣作り中。▲新緑の柔らかな緑と鳥のさえずりに癒されながらゆっくり歩きます。鹿の食害防止策(扉を開けて登山道を進みます。)▲登山道では花に出会える季節になりました。▲新緑に囲まれミツバツツジが鮮やかに咲き誇ります。▲清八峠▲そして尾根伝い右に歩けば清八山山頂(1593m)到着です。▲清八峠から東へ進む本社ヶ丸への道には岩場も少しあります。▲御坂山系の本社ヶ丸(1631m)。この山頂でも若干ガスってきましたが富士山の眺望に遇えました。
▲山頂山開けていて眺めが良いが今日は春霞でボンヤリと富士山も見えます。 ▲ここは南アルプスの展望台です。南アルプスも春霞でボンヤリと見えます。 ▲本社ヶ丸山頂を独り占めの昼食休憩🌄🍙▲都留市が眼下に見えます。▲角研山は展望はありません。標識のみ。 角研山から時々アップダウンを乗り越えながら笹子駅方面へ一直線に尾根を下ります。林道からの下りも一直線。なかなかハードな下りでした。チョッと膝にきたかな!笹子駅~清八山、本社ヶ丸~笹子駅の万歩計清八山、本社ヶ丸は1000mを越える標高差はかなりハードだが、それが報われるような富士山の展望や気分のよい自然林の森があった。本社ヶ丸頂上からは富士山の眺めがよく、都留市の街並みがずいぶん低く見えた。素晴らしい展望と花と新緑、富士山の眺めを楽しみに歩いた約7時間でした。