♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

美術鑑賞に行く!

2011年11月21日 | 日記・生活
寒い寒い~~一日です。

白い雪も舞う さむざむとしたお天気でしたね。
昨日は、こうなる前に行こう!と、出かけたのが近代美術館です。

県南の街横手にあるカッコいい美術館ですよ~\(~o~)/

何年ぶりかしら?ここ。


今週末まで開催中だった、「ハイチの素朴な絵画展」

ハイチがどこにああるのかも知らないワタクシでしたが・・・ジャマイカの隣、キューバの下あたり。。。
という感じでだいたいの位置が分かりました。
最近大きな地震が起きたりで、多くの人が亡くなったり、とても貧困なお国だそうです。
これはハイチの現代アーティストの作品が展示されています。

歴史をたどると・・・アフリカから来た黒人系の人ばかりの住む国でもあります。
なのでかな~どこかアフリカン~なイメージがするものが多いです。

色が綺麗!!
ポップで可愛い!

というのが、第一印象でした。


アクリル画がほとんどです。
色使いや、タッチなどもとても分かりやすく、参考になる感じ~~笑

写真撮影OKでしたので、『バンバン』撮らせていただいたんですよ。
携帯でも撮りました。「待ち受け画像」にも良さそうでしょ?


おみやげグッズもありました。
パパさんは、小さなキャンバス画と、私は動物柄の絵がプリントされたトートバッグを買いました。

たまには、夫婦で美術館賞もいいじゃなぁ~~い!
雪降ると、お出かけの機会もぐっと減るので寂しいな。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジロジロ (レイコ)
2011-11-22 02:01:47
寒いとどうしても外に出なくなるわね。
パパさんと書いが鑑賞なんて、ステキ!
「お気に入り賞」の2点は本当にいいわね。あの手の物が並ぶ店はいつも素通りだったけれど、次回はジロジロ見てみるわ。
返信する
ジロジロとね!?笑 (きりちゃん)
2011-11-22 08:20:48
レイコさん
ついに白いものが降って来る季節になりましたわ。w
アフリカンな絵画でしたけれど、明るくてビッビッドカラーで綺麗でしたので気分アップね。
あはは・・あの手のモノ・・・うんうん、つい素通りしがちですが、意外に発見もあったりしますよね。ジロジロみてみてぇ~~~
返信する
寒い! (yukie.snow)
2011-11-22 09:56:47
素朴であったか~い絵よね。
心まであたたかくなりそうな。
私も以前はあまりアフリカン、ハイチは(場所わからん)興味なかったんだけど
落ち着くよね。
ミュージアムショップは絶対私も寄りますよ。
そうか、これから雪の季節、
今のうちに頑張ってデートしてね。
返信する
寒いい~ですね (きりちゃん)
2011-11-22 13:38:20
yukie.snowさん
今日も、めっちゃ寒いです。
風も結構ツオイし
久々のテニスも、汗かきながら、寒い寒いと走り回りました。

美術館は、グッズが楽しみですね。
雪にも負けず~寒さにも負けず~ツオイオンナに・・・ワタシハナリタオイ ミヤザワキリチャン 
返信する
Unknown (まさ)
2011-11-22 13:59:06
なんて文化的なお散歩だったのでしょう。

今日はいい夫婦の日だし…。
早々にいい夫婦してきたのね!

お土産もいいわ~~♪美術館のグッズ私もついつい買っちゃうタイプです。
返信する
え? (きりちゃん)
2011-11-22 16:40:38
まささん
ななんと~今日は《1122》いいふーーふの日なのぉ~?
忘れてたっす。
我が夫婦はいつだって~~1122と、言いたいけれど、どうでもにゃい!えへへ

まささんもミュージアムグッズ買う派?嬉しいな。。。。何か一個記念に!!ですよね。ふふ
返信する
そうか! (てんてつ)
2011-11-23 00:16:58
いい夫婦の日だったのね(^∇^)

雪のチラチラ降る日のお出かけなんてロマンチック(^_-)-☆
我が家はそう言うこともなくお仕事で終わりました(笑)

アフリカンの絵のトートバッグもなんとなく想像できるわ
色使いがハッキリしてそう
明るくなっていいね

明日はアザラシが何ともなかったらぴーたろーさんの所に
行ってきま~す
返信する
いいふーふ!? (きりちゃん)
2011-11-23 10:06:20
てんてつさん
ちらちら雪の時ぐらいですかしら~ロマンチックなのは!!笑
アフリカンなトートバッグは動物柄のなので上の絵のようなかんじですよ。可愛いの。

アザラシさんもそろそろ~~なんですね。
楽しみですね。
ぴーたろーさんに宜しくぅ~
返信する
お久しぶりです (さと)
2011-11-23 16:08:35
先月旅のお供をした『さと』です。
きりちゃんさんはアクティブですねー
いつも拝見して刺激をうけてます

ミュージアムグッズ、私も好きです
返信する
美術鑑賞いいね (たぬちゃん)
2011-11-23 16:17:49
きりちゃんちは 好みがあう からいいよ~
うちは誘っても 断られることあるもの。
映画~~一緒に行ってきました。今日。
三谷さんの(素敵な金縛り)これは
面白かった!!

絵は好みが分かれますね~~うん。私は パパさんのほうのが 好きかも。
返信する