♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

New MUSEUM

2013年09月29日 | 日記・生活
秋晴れのSunday 気持ちのいい日でした。

今日は、昨日グランドオープンした美術館へさっそく~行きました。
あのレオナールフジタこと藤田嗣治の巨大な絵画があることで有名なんですよ。


1937年に秋田の資産家パトロンさんが描かせたという大作。(私設 美術館を造る構想があったとか)

 ☆縦365.0cm 横2050.0cm
 
といっても、ピンとこないでしょ?

これは先月オープン前に篠山きしんさんの写真展に行った時に撮影したものですが。(設置前の枠)


畳でいうと、6~70枚分?

知ってる嗣治さんの作風とは、ちょっと違います。
力強いタッチで、この大きな絵を、一カ月余りで描き上げたそうです。
それも、蔵の中で。

その蔵から出す時には、蔵を壊したという話です。。。。。

他にも、沢山の作品が展示されていて、興味深く観賞いたしました。

美術館自体も安藤忠雄氏の作品なので、素敵ですよ。




向こうに見えるのが、旧の美術館。あちらから巨大絵画がお引っ越ししました。


皆さまも是非~~おざってたんへぇ!!\(^o^)/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
振り返りました~ (すみれ)
2013-12-18 10:04:04
きりちゃん、おはようございます
秋田美術館を訪れた日々も遠くなって来ました
素敵な美術館でした
カフェから見える景色も、雪景色かなぁ?

篠山紀信展、美術館で開くと言うのが?!
まぁ、身近な作品なので、、、
それなら見てみたいという人も多いみたいです

美しい人はより美しかったですね(笑
返信する
冬景色・・・ (きりちゃん)
2013-12-18 15:06:57
すみれさん
美術館へいらしたときのこと、先日もお噂してたんですよ~《滞在時間3時間》の秋田だったことも。
美術館も、町なかの便利な所にあるのでとても行きやすいです。帰りにマルシェでお買い物もできるし。
写真展も身近な芸能人の若いころの~お姿とか、懐かしかったですね。美しかった~~~頃・・・?とかも。ね?
 
先日の雪景色のカフェからの眺めも良かったでしょ?ふふふ
またフジタやってますのでいらっしゃれるとイイですね~~無理かな~~(笑)
返信する