♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

ドイツ紀行 9 ベルリン

2014年07月17日 | ドイツの旅 2014

ベルリンにやってきました。

東西統一になったのも、記憶に新しいですね。
東西を二分にされた壁の建設が1961年~ 
壊されたのが1989年11月10日(統一日は1990年10月3日)

ガイドさんが東ベルリン出身の人でしたので、当時の事を色々お聞きしました。
とても辛かった話でした。
日本語が堪能なガイドさんでしたが、それも強制的に勉強させられたということ。
今では、それが役に立っているので「ある意味感謝?ラッキーだったと・・・」

印象では、大都会なベルリンには驚きましたが・・・
今は自由に行き来して~普通に生活されてますね。当たり前ですけど・・・

まずは楽しみだった『ペルガモン博物館』
古代の遺跡などが一杯展示してあり、ロンドンの大英博物館の様な感じでした。














市内観光は一部を除いてバスからの車窓見物でした。

お次は・・・・? 
北海の近い街へ参ります つづく

☆美味しい小玉スイカ『姫甘泉』を頂きました。すっごく味が濃くて美味しいんですよ!
ご馳走様でした~~\(^o^)/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンケシェン~☆ (きりちゃん)
2014-07-18 08:32:08
たくさんの『いいね」ありがとうございます
返信する