♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

吹雪~~~な 日

2010年02月06日 | 旅行など
猛烈な吹雪に見舞われました。

なので、家の中にジッとです。
真冬はいつもこんなです。
少し飽きてきたかな~~。

家の中では、相変わらず色んなことをして遊んで(?)います。
ポンポンも一杯~出来ました。


今日は、毛糸の色を数種類混ぜてミックスタイプのを作ってみました。
本当に、簡単にぽんぽん出来るので、朝から~顔も洗わないうちから・・・おオーーっと。いけませんね

出来上がった表面をブラシで漉くと、少し変わった風合いに仕上がりますよ。
作っていくうちに、段々と要領が分ってきて・・・ハサミで余分な毛糸をカットするのも上手になりました。
ぁあ~た・の・し・や  

なんか~アイス屋さんにあるアイスみたいに見えません?ふふふ


そうそう 例のトルコ土産の「目」ですけど・・・名前が判明しました。
ナザールボンジューと言うのだそうです。
やまじさんもご存知でした。
そして、ひろぴろちゃんも持っていると写メを頂きました。
これでっす(たぁくさん~お目目がついてるぅ~~


調べたところによると、トルコでは玄関などに「魔よけ」として飾られる事が多いそうですが、
兵隊に行ってなくなった息子の死を悼み涙した・・と言う所から目らしいです。
それで、コレを割るなどして,災いが起きないようにするなどという話もあるそうです。
へぇ~~どこの国にもそんなのがあるんですね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンポンが‥ (てんてつ)
2010-02-07 00:02:23
何故か美味しそうな
お菓子に見えてくる~(笑)

雪はニュースですごいね、
こういう時って
素朴な質問だけど
会社にも行かなきゃ行けないんだよね
車が使えないと
もしかして歩き?
学校もどうするんだろう‥とか思っちゃう。
買い物もまとめて買って置くのかな?

ナザールボンジュー、
なるほど
φ(・ェ・o)メモメモ
返信する
大雪! (きりちゃん)
2010-02-07 09:41:16
てんてつさん
まるで《31》のアイスみたいでしょ? 
どんどん増殖中ですぅ~デヘヘ

さてさて、この大雪・・・
交通マヒや渋滞など、大変な事態になっていますね。
皆さん、せっせと雪かきしてお仕事に向かわれていますよ。
学校も、フツーにあります。
テニスだって休みません (笑)
でもー雪かきで少々お疲れ気味でしょうね~皆さん
返信する
写真が・・ (ひろぴろ)
2010-02-07 12:18:14
きりちゃんのブログに載ってる~
もっとちゃんと撮って送れば良かった・・・。
私も「魔除け」としかわからなかったので
・・そういう意味があったんですね~。
大事に使わなきゃ!

今日はやっと穏やかな日曜日ですね。。ふっー。
きりちゃんはお出かけかな♡?

ポンポンもたくさん出来ましたね!
これはまた何かに変身するのかしら?
きりちゃんのidea楽しみです♡♡
返信する
地吹雪の夜 (すみれ)
2010-02-07 15:25:30
きりちゃん、こんにちは

3日続きの悪天候でしたが
ようやく緊張の糸がほぐれて来ました

糸といえば、ボンボン作り
楽しそうですね♪
毛糸を見ているだけで、ほのぼのするわ

さて、トルコの魔よけ
いろいろなタイプがありそうですね

私も持ってるよん(笑)
http://dog.ap.teacup.com/1027/37.html#readmore
返信する
小康状態? (きりちゃん)
2010-02-07 19:26:01
ひろぴろちゃん
今日は少し落ち着いてヨカッタですね~ふう
写メ有難うございます~さっそく~ネタにさせていただきましたぁ~笑
ponponも面白くて作り続けています~さぁて、どう料理しようかなぁ~

すみれさん
おおお~お目目お持ちでしたか!!
お友達も暮れに行かれたんですね?
すみれさんもいつか・・・きっと・・・行かれるのでしょうね~
韓国の旅・・・拝見していますよ~寒かったようですね。
返信する
そうなんだぁー (てんてつ)
2010-02-07 22:53:49
普通に生活しちゃうのね。
強いなぁー

雪かきは重労働だと思うから
足腰鍛えられてるのね。

だけど、すごいなぁー
返信する
日常だと・・・ (きりちゃん)
2010-02-07 23:27:20
てんてつさん
本当に雪国の人って《忍耐強い!》って思いますよ。
会社行く前に自宅の雪かきして、会社行って会社の雪かき、または現場の雪かき~そして帰宅したら、また自宅前の雪かきする人もいらっしゃいますのよ。エライでしょ?
私も、驚いています。
足腰鍛えられると良いんだけど~足腰痛める方が多いかもよぉ~w

私も筋肉痛ですぅ~~~ふぅ

てんてつさん・・・
寿・・おめでとうございます
返信する
雪も峠を越えたね~ (たぬちゃん)
2010-02-08 14:26:56
いかったわ~~ほっとしました。
緊張して朝目覚めが 早かったもんね。
やっとゆっくり寝れます。。。
てんてつさん? 寿?なんだろう~~♪

トルコの魔よけ 話・・日本の魔よけは
なんだろうね?
返信する
ほぉんと~ (きりちゃん)
2010-02-08 14:39:09
たぬちゃん
大雪参りましたね~~今回の《新潟》は凄かったもんね
今は雨にかわっていますよ
携帯もおNewになったし、ゆっくり出来るわね
てんてつさんちの《寿》は~~
行って見てみてぇ~~~ふふふ
返信する