♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

かぼちゃは・・・

2007年12月21日 | 日記・生活
そんなに雪は無いんだけど~朝から冷え込みます
お風呂タイムは、ゆっくり~温泉気分を味わっています。
湯布院で買って来た入浴剤・・・《かぼすの湯》とか《湯布院の湯》です

今日は、何気なく~カボチャのクリーム煮にしたけど~明日が「冬至」でカボチャを食べる日でしたね~?
あらら・・・・。すっかり~忘れてましたわ
姑に「やっぱり~冬至にはカボチャを食べないといけないのぉ~?」と、やんわり~聞いてみた。
「そりゃ~あぁた、カボチャを食べると風邪ひかないって、昔から言うでしょ~~?九州では食べなかったの?」と、来ました。
やっぱり、駄目かぁ~~
で、明日は義母さまがそれを作ってくれることになりましたわ。やっほ!

子供の頃~カボチャ食べてたっけな?
あんまり~記憶に無いんですけどぉ~。
うちの親が省略していたのかな?
実母自体も、親を早く亡くしてこうゆう儀式を知らなかったのかな?
とか・・・とか・・色々考えちゃいました。

ま、いい事だし孫子にも伝えて行きましょうかね

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カボチャ (MrsPea)
2007-12-21 23:07:12
私も『冬至にカボチャを食べる』と言うのは知りませんでした!
今初めて聞きました&知りました。
夫に聞いたら『実家に居た頃は小豆カボチャ食べてたよ』だって~
もしかして東北限定??・・・って事ないかな?
返信する
繋がってるうちに‥ (てんてつ)
2007-12-22 08:33:42
パソ少しご機嫌いいようで
いまのうちに見にきました(笑)

今日は我が家もゆず湯にかぼちゃと
なります。
ゆずを大量にいただいたのでたくさん使えるぞ~~
返信する
冬至・・・ (きりちゃん)
2007-12-22 08:59:52
Peaちゃま
そうそう~カボチャを甘い~~小豆で一緒に頂くのです~もしかして~東北限定だったりして~
今夜登場しますわ~

てんてつさん
PCストライキですかぁ?w困ったわね
ゆず湯にカボチャ・・・パーフェクトですね
これで、風邪ひかないですねっ
返信する
かぼちゃ? (やまじ)
2007-12-22 10:25:19
ウチでは、かぼちゃ食べる風習はないです。
よそはどうかな~。
柚湯はもう3週間くらい前から入ってます。
返信する
え? (きりちゃん)
2007-12-22 14:03:27
やまじさん
やはり~そちらでも聞いたことが無い??
これって・・・東北だけかしら~~?
お姑さまに、「当然です!」みたいな顔されたけどさぁ~~~むふふ反撃しちゃおうかぁ~爆
ゆず湯は関東にいる頃はお風呂屋さんにも浮かんでいましたわ。
返信する
冬至かぼちゃ (ぴーたろー)
2007-12-22 18:35:22
東北限定ではないはずだけど、小豆と煮るのは東北系かと。山形出身の人がそうやってたわ。

うちでは、子供の頃、かぼちゃ自体が食卓に上がることが稀というか、戦争中かぼちゃばっかりで辟易という人が東京は結構いるのよ。母なんか戦争中だって口にしなかったのにィと、もとから好みじゃないみたい。笑

最近は日本風の栗かぼちゃの入手もらくになったので、これから買いに行って食べるぞ~~。

ゆず湯は最近はすっかり温泉の素に頼ってます。笑
返信する
んふふ (きりちゃん)
2007-12-22 21:55:51
ぴーたろーちゃん
やっぱり小豆と一緒に煮るのは・・・東北なのね!?
でもーカボチャを食べると風邪ひきにくいとかはどこも同じようね。
昔は~食べ過ぎて~嫌いになったと・・うんうん、それは言えるかも~
カボチャは、このあたりもメキシコ産のも出回っていますけど、結構ポクポクして美味しいわよ
ゆず湯は体があったまるよね~~
返信する
え~? (てんてつ)
2007-12-22 23:02:11
東北なの?
うちも新潟だけど千葉の浦安も食べるよ~?
不思議だね~?
返信する
ほぉ~~~! (きりちゃん)
2007-12-23 00:13:01
てんてつさん
浦安は「東北?!」爆
ま、美味しくいただければイイのよね~~うふふ
「いとこ煮」って言うんですって?知らなかったぁ~
返信する