♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

ホットホット!

2006年01月27日 | FOOD
先日輸入食材店でみつけた「タッカルビ」を作る。
コレがトッポギ(餅)の初体験になる。

冬のソナタでユジンがカンジュンサン(ヨン様)に食べ物は何が好き?
ヨン:「トッポッキ!」と答えるシーンがあった。

他の韓国ドラマでもしょっちゅう登場するのに、まだ試した事がなかったのがウソみたいでしょ?
韓国料理も少しずつ制覇(?)しつつも、本日のタッカルビは・・・・。

作り方
鶏肉・野菜(キャベツ・ニンジン・ピーマン・シイタケ・玉ねぎなど)を炒め合わせ、付いてるタレとトッポギを絡めて2分煮て出来上がり。
野菜の量が多く薄く感じたので味噌を足す←ここがミソ?!爆

感想
野菜の甘みとタレのまろやかな甘さプラスピリピリの辛い味がマッチし、とても美味
トッポギという、棒状の餅がもっちりしてるのもGood
コレも、私のレパートリーに加わるわ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本場の味もええで~~ (たぬちゃん)
2006-01-28 07:20:15
そうね。

最近は韓国料理も随分ポピュラーに

なりました。

私は辛党だから、ばしばし

たべれられます(^^)
返信する
本場! (きりちゃん)
2006-01-28 08:26:44
もちろん本場で食べてみたいものだわぁ~

最近焼肉屋さんもーこういう料理を重点的に出す所が増えましたよね?BSE対策(お店の生き残り作戦?)でしょうか・・・。

たぬちゃんは辛いのツオイものねぇ~~
返信する
本場いこ! (赤い薔薇)
2006-01-29 17:31:06
たぬちゃん、おいしいものいっぱい食べ歩いてるし、

ご主人が、沖縄展で謎だった物を購入してきてくれるし・・・。

たぬちゃんは、情報袋がどんどんフットツになっていくわ

それを利用して案内してもらうってのはいかが?

ま、皆落ち着いてからのことだけれど・・・
返信する
いこか! (きりちゃん)
2006-01-29 17:52:52
是非本場に行きましょうよぉ~~!

皆落ち着いたら・・・



エステ付きもいいわね?
返信する
キムチ鍋もマスターよ (とんぼ)
2006-01-30 14:03:11
チヂミも我が家風になりましたが、

鍋も一年がかりで上達しましたヨン

納豆は韓国産でなくても黒豆納豆!

キムチ、豚バラはごま油で炒め水から煮ます

なんてね・・・・・



辛いの好きな人集まれ!

みんなで行きましょう
返信する
隊長!! (きりちゃん)
2006-01-30 19:29:28
とんぼさん隊長で「キムチ&ビューティツアー」を計画してくださいませ



本場仕込みなキムチ鍋の作り方も知りたいわ。

チヂミも色々な具でお味が変わりますよね。
返信する