♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

救急救命!!

2006年08月09日 | 日記・生活
昨日空港で息子を待ちわびている間目に付いたコレ。
てっきりー「消火器」と思いきや~~どうも違う気がして覗き込んだ。
《AED》(自動体外式除細動器)という救命用の器具が設置してあった。
AEDってナニ?ココです
急に心肺停止しそうなくらい危険な状態の人を救う器具。
救急車が来る前に心臓が停止する前に応急的に《心臓に電気ショック》を施す事が出来るそうだ。
いまや、一般の人でもコレを施せると言うが・・・・。
メーカーの取り扱い説明をご覧ください ココです

一般の人がコレを落ち着いて出来るかどうか疑問であるが・・・そんなこと言ってられないです。
落ち着いて、やれば人の命が救えるかも知れません、いえ救えます。

この器械色々なメーカーからも出ているし、各施設に設置してあれば理想ですね。
レンタルで貸し出してもくれるみたいです。
しかし、コレだけでなく~人口呼吸の方法も知っておく必要があるようです。

昔PTAか何かで練習したことあったような気がするけどーいざとなったら出来るのかな?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医院にはありますよ~~ (たぬちゃん)
2006-08-10 07:24:28
音声ガイドになっていて

誰でもできることに

なっています~~

でも心臓と呼吸の停止の確認のほうが

難しいです・・・

でもこれもパットを装着すると

判定してくれるのよ。
返信する
へぇ~~~!! (きりちゃん)
2006-08-10 09:00:40
音声ガイドがあるので、簡単そうに見えるけど~やはりー素人がムヤミには出来そうにもないわね・・・・

でもーこうゆーのがあるのを知っておくのは良いことだと思うし。

人の多く集まる所などには特に設置されていると良い(安心)ですね。
返信する
Unknown (キートン)
2006-08-10 09:05:37
前にね、TVで紹介されてるのを見たことがあるよ、

でも空港で実際には見たことない~~、

人工呼吸とかもPTAで習ったけど、ほんとに実際になったらちゃんと出来るのか心配だよね、

その事態に遭遇したらおろおろするばかりかも・・・
返信する
コレね (きりちゃん)
2006-08-10 09:39:08
私は初めて見たので感心したのよー

テレビの救命のシーンでは胸に当てて《バンッ!》って電気ショック与えるのあるでしょ?

たいてい~救急病院のベッドの上。

もしもの時には間に合わないわねーきっと。

人工呼吸と心臓マッサージは知っておく必要があると思います ハイ!
返信する
この間、新潟駅で・・・ (PUKU)
2006-08-10 10:05:51
AEDの普及運動のイベントしてました。

人形を使って実際に経験をさせてくれてたみたいです。

学校でも設置するところが増えているんだそうですね。

誰でもが使えて、人の命が助かるなら、どんどん

設置箇所増やして欲しいですね。
返信する
ふむふむ・・・ (きりちゃん)
2006-08-10 17:35:48
いざと言う時には~実践の練習は必要ですね!

設置箇所は多いのかしらん~~?

公共の所でも、秋田はまだまだ二箇所ですってぇ~~
返信する