♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

ガルバンゾー

2008年05月08日 | FOOD
頑張るぞ~~~!って読み間違えた あなた!
むふふ・・・間違えるよね~

しかし、頑張るぞ~じゃなくて「ガルバンゾー」です。
巷に出回っているひよこ豆の別名です。
ひよこ豆というほうが~可愛いネーミングで、受けますね
豆がたしかに~ひよこの姿にも見える

最近我が家のブームであります。
瓶詰めや缶詰の水煮したものを買っていたんだけど~最近乾燥したままの豆状態で売っていました。
このほうが、安いし~好きな量だけ使えますね

大豆と同じように、8時間ほど水に浸しておき、茹でて使います。
私は茹でる時、圧力鍋で7分と10分蒸らして茹でました。

あとはお好みで、いろんなお料理にどうぞ!



低カロリー高たんぱくがヘルシーでGOODらしい。ふむふむふむ・・・
大豆のような豆独特の匂いもしないし、皮も柔らかいのでお年寄り(バーチャマ)にも受けています。

ラタトゥイユや、普通にトマトソースを絡めていただいたりしています。

シチューやカレー、サラダなど~色々と試してみましょうかね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MrsPea)
2008-05-09 08:13:37
ひよこ豆、インドカレーに良く入ってるわね!
この前、インド料理店でサモサも頼んだら、中にヒヨコ豆はいってた~
豆は自分で作ると結構手間が掛かるんですね!

返信する
うんうん・・・ (きりちゃん)
2008-05-09 08:58:48
Peaちゃま
おはよう~~昨日は良く眠れましたか?
地震揺れたようですし~~
ひよこ豆・・・結構《洋食屋さん》では登場しますね
水で戻したり、茹でたりと下処理が面倒だけど~~慣れるとそうでもないわよん~
食べ過ぎるとお腹が張る~~~
返信する
はじめて!! (赤い薔薇)
2008-05-09 17:02:01
私は、缶詰めを使用していました。
乾燥ものがあるのね~~
それにしても間違えやすい名前だこと!

一品作ってあると便利よね
サラダもいいわ、これって国産もあるのね
返信する
ね!? (きりちゃん)
2008-05-09 20:43:52
薔薇ちゃん
ね~私も今まで缶詰とかしか知らなかったんだけど~田舎のスーパーで見つけましたの。
これはメキシコ産らしいけれど~市内の卸業者が売っているようですわ。
国産もあるのかなぁ~?
ガンバルゾ~~~ワハハ
返信する