♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

ドイツ紀行 8 ポツダム

2014年07月13日 | ドイツの旅 2014
ドイツの旅もいよいよ~後半に入ります。

ドレスデンを大急ぎで観光したら~バスにて3時間あまり~ベルリンから30K程の所にあります。
ポツダムと聞いたら!!! 

「あ、あの?」
そうですそうです。
歴史でも習った、あのポツダムでございます。

歴史でも習ったと言っても、そんな昔のことでも無いような~~?感じでした。

日本にとっては辛い計画がされていたんですものね? w

さて、気を持ち直して その会談がされたツェツィリエンホーフ宮殿から参りましょう。






旧東ドイツだった所ですが、今ではベルリン市民の憩いの地として別荘が沢山建ち、ガーデニングを楽しむ様子がありました。

この後のサンスーシ宮殿の広大な公園も市民の憩いの場、世界中からの観光客で賑わうところとなっています。

ランチは、またまたポテト必須とビールでしょう! きりちゃんはビールは頂きませんよぉ。








お次は・・・ベルリンへ参ります。。。。。つづく。。。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんきゅ! (きりちゃん)
2014-07-13 23:55:57
たくさんの《いいね》ありがとうございます
返信する
懐かしいで~す (すみれ)
2014-07-14 07:50:51
きりちゃん、おはようございます
ドイツの旅、楽しく拝見しています♪

9年前の私の参加したツアーと逆周りみたいです
サンスーし宮殿、綺麗でしたよね♪
あの時は、履物にカバーをかけて、室内を
見学したような?
些細なことが蘇って来ました
http://green.ap.teacup.com/1921/51.html

夏のヨーロッパは、白夜で得した気分でした
その分疲れて、、、
蘇るまで時間が掛かりました

お次のベルリンも楽しみにしています
返信する
やっぱりね・・・ふふふ (きりちゃん)
2014-07-14 13:23:00
すみれさん
すみれさん
もうとっくに~~行かれていましたね!?
私はサンスーシー宮殿の中には行けませんでした。
お庭をちらりと拝見しただけ~~です。残念~~~。
次の予定が押してましたのでね。。。。ツアーは忙しいです。(笑)
ツィツェンホフ宮殿内の撮影は《3ユーロ》だったかな?東欧圏は有料撮影可なところが多いですね。
ベルリンから南の方へ行かれたのですね?
私はこれから~ベルリン~北海の方~西~南と周遊しますよ。お楽しみに~~~
返信する
Unknown (swansesa)
2014-07-14 21:34:43
きりちゃん、ドイツの旅私も楽しみに拝見しています。
宮殿はどこも素敵ですよね~。
黄色い色はシェーンブル宮殿を思い出します。

ドレスデンのアンティークに興味があるので、↓のドレスデンも行ってみたい街です。
ツアーだとたくさんの街へ行けていいですね~。
返信する
ドレスデン・・・ (きりちゃん)
2014-07-15 22:08:10
swanseaさん
ドイツのレポートご覧いただき有難うございます。
まだまだ続きますが、時々足踏みしてます へへへ
宮殿などはどこも本当に豪華で美しいですね!?
シェーンブルン宮殿も美しかった~~~~うんうんうん

ドレスデンのアンティークは陶磁器でしょうか?
あのツヴィンガー宮殿の一部に《陶磁器博物館》があるようですね。私は昨年絵画館の方へは参りましたが、きっと素敵な陶磁器がたくさんあるのでしょうね?
いつか訪れてみてください。。。。。
ツアーは盛りだくさんですが、忙しいです~~(笑)
もっとゆっくり~行きたい街が沢山ありました。
いつかもう一度・・・・・なんて・・・・
返信する