♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

かまくら 2011 

2011年02月17日 | 旅行など


かまくらまつり・・・動画やお写真でお楽しみください。

お天気も恵まれ、気温も2~3度という暖かさでした。
街の至る所に 大小様々な「かまくら」やお店も並び 幻想的で、ほんわかムードの冬祭りです。

長い事住んでいても、こちらのお祭りは初めて出かけたんですよ。冬はねぇ~~~? 汗


かまくら には 可愛いお子さんたちや主催者の方々が
おざってたんせ!(いらっしゃい~ませ)
あがってたんせ!(甘酒やお餅などをふるまってくれます)

と、歓迎してくれました。

色んなお話をしたりしてコミュニケーションも楽しいです。


水面も綺麗です。
《ミニかまくら》は小学校の校庭にたぁくさん。
ひとつひとつのかまくらには 《水神様に願い事》が掛けられていました。


可愛いお子ちゃまたちのかまくら
2歳の坊やが大人気でカメラマンのモデルに大忙しでした(笑)


かまくらは翌日の今日には取り壊され、「↑ぼんでん」が奉納されるお祭りがあるそうです。

他の会場も色々~あるので、また来年行けるとイイナ。
皆さまもおざってたんせ!

←坊やは無関係でっす ふふ

屋台で美味しいものも 食べてと。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukie.snow)
2011-02-17 15:16:51
かまくら、写真でしか観た事ないんです。
とっても幻想的できれいですね。
とくに、ろうそく?の小さなかまくら、かわいい。
でも、横手やきそば、みそたんぽ(きりたんぽもいただいたことないので)のほうに目が釘付け。
乾燥生姜できました!
スライスの仕方が逆だったらしく、
くるくると縮んでしまいましたが、たぶんこれでもOK?
レンジした時の生姜の香りも最高。
早速紅茶に入れて、最後に食べてしまいました。
おいしかったあ。レシピありがとうございます。
返信する
ははは (きりちゃん)
2011-02-17 16:46:44
yukie.snowさん
かまくら・・・綺麗な雪が沢山あってこそのお祭りですね。
寒いけど~冬の楽しみ方を知ってるんですよね、昔から。
みそたんぽ、など美味しい食べ物もあるので是非どうぞ~
生姜・・・色々な工夫をして食べてみましょうね 
返信する
あこがれ (レイコ)
2011-02-17 21:11:29
小さな頃に教科書に載っていた鎌倉の写真を見て憧れていたんですよ。中でお餅焼いて食べてるシーンでした。
なんで、雪の中で日を使えるのか不思議だったの。
上手に出来てるのね。
びっくりしました。
先日、なんちゃってきりたんぽを作ってみました。
平たくしてフライパンで焼いてそれを汁に入れて食べて大満足。ご飯のはずなのにご飯じゃないのね。
いや~~~おいしかったです。
返信する
うふふ (きりちゃん)
2011-02-17 22:01:40
レイコさん
私も子供のころの「かまくら」のイメージは雪の穴は寒くないのかな?って思ってました。
中はポカポカでしたよぉ~
お餅を焼いてくれて、アチアチの豆もちが美味しかったでーーす。
甘酒も大人の人がいるかまくらではアチアチのがいただけました。
きりたんぽ・・・作ってくださったんですね?嬉しいなぁ~
返信する
かまくら~ (ひろぴろ)
2011-02-17 22:31:50
きりちゃん「かまくら」初体験でしたか~~
なかなか幻想的でいいですよね♡
冬はあらあらしい行事が多い中で、これは穏やか~でのんびり
できますよね。。
私も久しく見てないなぁ~~
返信する
Unknown (キートン)
2011-02-18 00:20:29
私もかまくらってそういえば入った事ないかも?
こんなにどっさり雪があるのに、何故かこちらでは
かまくらを作る習慣ってないのかもしれない?
とても幻想的で素敵な雰囲気だね
可愛いお子ちゃまとそりがなんか一昔前にタイムスリップ
したみたい
有名な横手やきそば、食べてみたい~
返信する
私も (ぴーたろー)
2011-02-18 00:39:03
教科書で写真というか、絵だったかもよ~~。(笑)

小さいのも火を灯してきれい!
返信する
鎌倉ぢゃなくてカマクラ (レイコ)
2011-02-18 06:45:32
あ”~~~また誤字脱字
自分で読み直してがっかり~
ごめんち;;
返信する
☆冬まつり☆ (きりちゃん)
2011-02-18 09:50:27
ひろぴろちゃん
そうなの~こんな長い事居ても「初」でしたわ
荒々しいいお祭りが多いよね~そういえば(笑)
こちらは、ほのぼの~~で良いわ

キーちゃん
いっぱい雪があると、こんなことして冬を楽しんだのでしょうね。
そちらは「雪まつり」ですね!
綿入れ半纏を着た子供たちが可愛かったわぁ~焼きそば・・・そんなでもないよ(爆)

ぴーたろーちゃん
あはは・・・写真じゃなくて「挿絵」だったかも~~。
四季の様子を知る「社会の教科書」でしたね。
優しい灯りが幻想的でした~

レイコしゃま
んふふ・・・んふふ・・・
わざわざ有難う~~
返信する
かまくらは夜がキレイですね♪ (まる)
2011-02-18 15:06:25
今年は湯沢の「犬っこまつり」と横手の「かまくら」間を無料のシャトルバスが運行したので
両方見に行った方が多かったことと思いますd(^-^)

お天気もまずまずで良かったですねぇ♪
返信する