♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

お気に入り帽子シリーズ

2011年11月13日 | 日記・生活
雨の日曜日の朝です。

今日はちょっと早めにブログ書いちゃいます。

我が家のメンバー愛用の帽子シリーズ

パパさんのは「キャスケット」というのかな、赤毛のアンチャンに出て来たギルバートくんが被ってたでしょ?
この帽子、私がすごく~~好きなので、ベルギーからお土産に買って来たザマス。
とぉーっても可愛いくて、ツイードなのも気にいってます。
パパさんも、気にってくれました。
これで彼は~帽子いくつ持ってることになるのかしら?頭は一個しかないのにね(笑)

バーちゃまのもお土産です。ブリュージュの小さな帽子屋さんで心をこめて選びましたってば!!ふふふ
スーちゃんみたいで可愛いです。お顔が見えないのがミソ。

最後にきりちゃん愛用の帽子は「ドゴール帽」と呼ばれるタイプです。
(私のは○ニクロですけどぉ・・・・w)

なんでこういう、名前なのかな?
あの、ドゴールさんと関係あるのかしら。
ご存じの方いらっしゃる?


午後からしばらくお出かけしちゃいます。

って、どこに?

気になるでしょ?

ふふふ、いつもの所です。 

さてさて、この帽子も持っていきますよ。

では、皆さん~~Blogはしばらく~お休みします
お元気でお過ごしくださいませ~~\(~o~)/


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この帽子は (ぴーたろー)
2011-11-13 10:02:20
フランスでは今でも軍隊や、以前はおまわりさんの制帽で、ケピというのだけど。。。。
多分、フランスの軍隊の帽子だから、それでドゴール将軍から取ったんじゃない?
フランスではképiケピ。フランス語では非常にめずらしくKから始まる言葉です。たしかcapが語源じゃなかったっけか?

またおでかけェ???
返信する
へぇ!! (きりちゃん)
2011-11-13 10:09:15
ぴーたろーちゃん
めるしぃ~~
capからケピ・・・ふむふむ、そういえば似ているわね。
ドゴール将軍って、空港の名前にもなったくらいだから有名な人だったんでしょね?へぇ~。
返信する
帽子はいいね~冬 (たぬちゃん)
2011-11-13 20:07:05
必需品だね

また東京かな>>?気をつけてね~~
返信する
まってるよ~ん (レイコ)
2011-11-14 03:21:27
またお出かけ?^^
早く帰ってきてね(笑)
返信する
ハァイ (きりちゃん)
2011-11-14 06:53:07
たぬちゃん、レイコさん、、
有り難うございます。
帰るまでよろしくおねがいします。。




返信する
あれ~~ (てんてつ)
2011-11-18 22:35:02
まだお帰りになられてない…

返信する
ただいま! (きりちゃん)
2011-11-19 13:18:36
てんてつさん
ご無沙汰です。
昨夜帰ってまいりました。
ゆっくり~復帰しますよ~笑
返信する