♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

細竹!

2009年05月28日 | FOOD
今日は暑い秋田地方でございました。
26度くらいあったもようでっす

女将さんのtaBlogで拝見してて・・・スーパーで目がコレを探していました。

やった!ありました!

『細い竹の子』です。
もちろん~生です。
普通の孟宗竹の竹の子は、県南あたりが北限らしくこの辺で言う竹の子は・・・この細いものを言います。
といっても~その辺に生えているわけじゃありません。
険しい山奥?に、健脚を持った人しか採取出来ないらしい~(笑)

女将さんは、ご自分で採取したものを お料理されていましたよ~エライ!

さてさて、我が家では生のままカットしてお味噌汁の具材になったり、煮物にしたりしていました。
今回は、女将さんのように食べてみました。

そのまま蒸し器で蒸し
剥いて
甘めの味噌(九州の麦味噌)をつけていただきました


コリコリッとした食感、竹の甘い香り~で「旬」の味わい~~です。
Happy!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (女将 まさ)
2009-05-28 19:56:54
きりちゃん様
早速にお試しくださりありがとうございました。
こういうものがスーパーに売っているのですね。地域がらでしょうか・・・。
へ?
そんな険しくなくっても、たくさん採れるわよ、きっと。
私も採ろうと思えばもっともっと採れたのです。
後で水煮にしたり色々できたな・・・。っと後悔チビット。
それに、剥いたらエ?えぇ・・・・ってくらい
減っちゃうなんて思いもよらなかった・・。

それにこんなに太くなかったし・・・。
サラダにもできそうよね。
返信する
新潟のスーパーでは (たぬちゃん)
2009-05-28 20:27:43
見ないなあ~~
こりこりしてるの?
水煮みたいのは。。。売ってるよね?
中国産かな。
ほとんど食べたことないです。

こんど探してみます~~今が旬ね??
返信する
コリコリ・・・もぐもぐ (きりちゃん)
2009-05-28 22:44:40
女将さん
お陰さまで生の細竹頂くことができました
きっと今の時期だけですが、地元スーパーで手に入るのでラッキーです。
竹の子はあまり大きくない方が若くて柔らかいわぁ~オホホ

たぬちゃん
コチラではポピュラーなので、水煮も年中スーパーにあるわ~
たまに中国製のあるので気をつけて買わないとね~?
コリコリッとしてて、お味噌汁などに入れるとお出汁も出るので美味しいわよ~
返信する
たぶん (たぬちゃん)
2009-05-29 07:14:33
スーパーで売ってるのは 中国産。
以前は 見たけど、最近は
ないみたいよ~~たぶん スーパーが
仕入れなくなったのでは?
だって、、、料理の仕方わからないもん
水煮は 出汁とかでないよ^^食感だけ!たぶん。やっぱ~生だべ。
返信する
Unknown (MrsPea)
2009-05-29 09:09:07
生の細い竹のこって初めて見たよ!
東北地方は、山の幸が多いね~
美味しそうです。

今からお出掛けしてきましゅ~
迷子にならないで帰ってこれるかなぁ…超不安ww
返信する
そっかぁ! (きりちゃん)
2009-05-29 09:25:44
たぬちゃん
水煮はほとんど中国産だったのかな~?
コチラにも出回っている時があるわ
秋田は、きのこやら竹の子などを保存する人が多いから~結構あるわ。
水煮は目と食感だけかもね~~うんうん

Peaちゃま
きっと、コチラの竹の子は北のほうにしか無いのかもね?意外に美味しいわよ~
あらら・・・今日はお出掛けでしゅかぁ~?
何を買うのかな~~って、勝手に買い物だと決め付ける 爆
迷子にならないように気をつけていってらあしゃいませ~~~
返信する
一度だけ・・・ (すみれ)
2009-05-29 22:04:20
山に行ってこの竹の子狩りに行きました
背より高い竹の中を入って採りました

連れて行ってもらったので
どこの山かも知りませんが・・・
魚沼地方だったような?

生だと焼いても美味しいし♪
たくさん採れたのを、瓶詰めにして
戴いたこともあります

険しい山で採るのですから
貴重でがんす。

おくりびと、見ていないから
分からないのですが、良かったですね

相馬楼で、芸妓さんの踊りを鑑賞しました
お互いに隣県ですね(笑
返信する
へぇ~!? (きりちゃん)
2009-05-30 09:07:32
すみれさん
さすがすみれさん
険しい山の竹やぶ・・・聞いただけで無理ですわ~
採りに行った人の話を聞くと、夢中になって採るので「重い」んだそうです。
皮をむくと「これだけぇ~?」と、また驚くんだそうです。
その場で焼いて食べるのが最高だとか!
まぁ~芸妓さんの舞いご覧になったんですね~好きな街です。
しょっちゅう行きそうです今年も~~笑
返信する