♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

マイマザー物ガタリ?!

2008年01月17日 | 日記・生活
今日も寒かったので~家にジッとしておりました。
なーーんにも~しない日。

少し、やりたいことを心の中で整理してた・・・・
お昼寝だって、無駄にしているわけじゃないわっ←ホント?

昔~~~クロスステッチに嵌った時期の話ね。
だいたい~小さい頃から~作ることは好きだったんですね。
マフラーは小学3年生で編んでたし(ガータ編みだけ)中学の頃も帽子を編んでたし・・・カギ編みの簡単なのだけ。
母が結構ー色々な事をしてたような気がします。
で、クロスステッチは20歳頃からかな。
もっぱら~キットを買って、クッションなどを作っていた。
刺すのはいいけどー仕立てが嫌いで、そのまま~~の事が多かったわ。


で、コレがその頃の作品・・・今でも居間のソファに置いてあります。

しかぁ~し!一緒にやっていた母のほうが~もっともっと嵌ってたんですね!
知らないうちに~こんな作品を一杯作っていました。


ピアノカバーやクッションなどなど・・。
トップの額に入ってる女の子の作品は、最近まで実家の居間に飾られていたものを、こっそり~頂いてきたものです。
姉や妹は関心を持っていませんでしたから・・・うふふ

今思うと~凄い作品を作っていたんだと~感心しています。


薔薇のモチーフも色々~素敵でしょ?!
年齢からすると,今の私くらいだったかな?
目もきっと怪しかっただろうに~~楽しかったのでしょうね~?
そのDNAを引き継いだのかしら~~ん サンキュマイマザー

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (ぴーたろー)
2008-01-18 04:32:40
母がいろいろやっているので。。。。
刺繍は私がすっごく小さい頃、人に教えてたりもしてたわ。かすかな記憶...
子供の頃の幼稚園や学校で使うエプロンや三角巾、お弁当入れとか、必ず刺繍してくれてたし、姉もそうしてたわね。昔と同じ柄で。笑

そうそう祖母が昔の着物に刺繍してあるの持ってます。

20年ぐらい前かなぁ、私が日本刺繍やりたいな~~とか言ったら、あれは目が悪くなるからやめなさい!って。しかし。。。。。
数年後、母はしっかり道具揃えてやってんの。ぶりぶり。

今はビーズの織物とか、よく目が続くと思うけど、やってるわ。私の初夢は、じゅうたんの隙間にこぼれたビーズを拾ってるのですた。爆
だって、帰国すると、よくそうするもんだから。あははは。
返信する
どこも母はすごいね~~ (たぬちゃん)
2008-01-18 06:23:19
きりちゃんちのママも
手が器用だしいろいろなさったのね

うちの実家の母も
刺繍も編み物も お花、お茶、
パン、ケーキなんでも作りましたよ。
転勤族の奥さんだったしね・・
子供も一人っ子だったし。

私は 父のDNAを受け継いだらしく
まったく駄目。。。父はいまだに不器用だと
母は嘆きます!!爆
返信する
お母様に似たのね~ (MrsPea)
2008-01-18 09:15:27
お母様、とっても器用な女性だったのですね!
お姉様は、お母様に似たのね。
一刺し一刺しに、思いを込めて作ったんでしょうね。宝物です。
昔のはデザインもレトロチックで素敵なのが多いわ!
大切にして、姫殿がお嫁に行く時に1~2枚持って行かせてあげたいですね
返信する
おおお~ (きりちゃん)
2008-01-18 09:17:22
ぴーたろーちゃん
オカアサマ~凄いわ!
何でも~こなしていらしたのですね
私の母は編み物とかは習ってた時もあったけれど~ほとんど自己流のばかりでしたわ
そういえば、あの雛人形も作られてましたね
今でもービーズ織りされてるなんて~ご尊敬申し上げるわ

たぬちゃん
たぬちゃんママは《ウルトラ家庭科教師》ですもんね!
たぬちゃんの手早さは・・・知ってるわよん
器用じゃなくてドクターは出来ませんことよ~!!


返信する
素晴らしい (なべさな)
2008-01-18 09:19:36
きりちゃんのマザーは、素晴らしい方だったのですね。
どれも素敵な作品ばかり・・特に最後のは
ブラボーマザーと叫びたくなりますね。
こうやってブログでUPしたり、飾ったり、きりちゃんが眺めたり・・・きっとお空のお母様は喜んでいらっしゃいますね。
返信する
あ! (きりちゃん)
2008-01-18 09:21:13
Peaちゃま
同時カキコでしたわね~GOOD!
母は器用なのもあったけれど~私と同じで「好奇心の塊」だったのですよ
そう~レトロ・・・いい表現だわ
今~こんなキットがあったら~やってみたいわ ウン
娘に?もらってくれればね・・・・って、ヘタな作品が一杯あるんだけどぉ~~~ワハハ
返信する
お!! (きりちゃん)
2008-01-18 09:25:24
なべさなちゃんも!
皆気が合うわね~
母の作品で一番のお気に入りが、一番下の「薔薇づくし」
ちょっと、途中で止めているフシがあるんだけどぉ~ソファに掛けたりして普段使いしてますよ
今頃お空でも、何かやっていることでしょうね~?
返信する
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! (赤い薔薇)
2008-01-18 16:32:32
きりちゃん♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

よくがんばったわね~~~!!
♪そんな時代もあったのさ~~♪

薔薇のモチーフわたしにはできないわ!!
ブリリアント!!

肩こりと眼のショポショポにいかに抵抗するかが課題の時代とは違う勢いがあったのね
家も母の刺繍の本が何冊かとってあります。
枕カバーにも、レッスンバックにも刺繍があったわそういえば・・・。
返信する
ナハハ (きりちゃん)
2008-01-18 18:58:55
薔薇ちゃん
昔は~お目目もよぉ~く見えてたので、なんなく~プスプス刺していたんですよね~
目は見えにくいけど~昔より根気はついた気がするわよ~ガンバロウッと
薔薇ちゃんのオカアサマのステッチ作品~あちこちにあったにね~~ママの愛情を感じるわ~
同じお名前のオカアサマ! うふふ
返信する
すごいね! (キートン)
2008-01-18 22:29:57
きりちゃんマザーの作品、素晴らしいね!
どれもすごいとは思うけど、特に最後の薔薇の作品、綺麗~~~
すごい大作だね!
これはずっとお宝だわぁ~~、
これだけの作品を作るのってやはりすごい根気のいる事だし、なにより今の時代でも十分に通用する素敵なものにうっとりしちゃった、
これは貴重なものだね♪
きりちゃん、DNAしっかりと受け継いでますな
返信する