♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

出来ました!

2008年04月09日 | FOOD
さっそく~朝からコトコト煮ました。

昔~ジャム専門の研究をしたというダイセンセーからアドバイスを頂戴いたしました。
むふふサンキュです

ジャムの三要素・・・砂糖・酸味・ペクチン
(酵素も必要なんでしたっけ?センセー

この3点が揃って美味しいジャムが出来るそうなんです。
で、りんごは酸味とペクチンがバッチリ揃っているのでジャムに最適なんだそうです。
ただ、皮を剥いた時点で色が変わりやすいので、ちょっと気を使う?らしいです。
砂糖をまぶす時間も短くてイイらしいです。

例えばキウイで作る場合はペクチンが少ないのでりんごとミックスするとGOODらしい。メモメモ 

ペクチンは市販されいていますが・・・どうなんでしょ
無添加を目指していると、いれないほうがイイのでしょうか?

さささ~~キウイも待ち遠しくなってきましたね?ソワソワ~

違った雰囲気でもう1個《タイトル》を作りました


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイブームの嵐 (すみれ)
2008-04-09 11:36:10
きりちゃん、こんにちは
3つも、頑張ったのね♪
私も大小2個出来ました~

ペクチンって、習ったね
私はまず、レモンがあるか
確かめてから作ります
これって必ず、必要なのかな?

ボンヌママンの空き瓶、総動員でがんす
まだまだ在庫ありますか
返信する
吹き荒れる!! (きりちゃん)
2008-04-09 16:57:33
すみれさん
お陰さまで~台風なみの嵐が来そうな予感~
そうそう~~ボンヌママンの瓶が足りませんわ~もっと買わなくちゃ~ジャム へ?

返信する
チェック!! (正体不明・突然先生)
2008-04-09 22:03:04
きりちゃん君!
酵素が大切とは言わなかったはずだがなぁ=~
酵素はポリフェノールといって、加熱や酸に弱いのじゃ!
すみれ君のレモン探しは大正解ということになる!!


きりちゃんのキウイジャムの報告を楽しみにしておるぞ!
キウイは、キウイの酸味の度合いによってでき方がグゥ~と変わってしまうのじゃ。
りんごからペクチンを補給して、がんばってくれたまえ!!!
返信する
まめだよー、見習わなきゃ (てんてつ)
2008-04-10 07:38:35
ちゃんとジャムを作るって偉い!
最近はもう作らないなぁ~
‥イチゴしか作ったことないし(笑)

ジャムはパンにつけるのが好き。
でもここのところ食べてません(笑)
フワグワの食パンに付けたい!

ラベルまで作ってすごいなぁー

ペクチン?
う~ん、あまりわからない<(_ _)>
返信する
ハイ (きりちゃん)
2008-04-10 08:39:03
某先生殿
ハイ分かりました
ポリフェノールじゃなくてペクチンですね。
レモン汁の酸味でお助けするんですね?ハイ
レモン汁は要らないって説もあるので使わなかったですけれど~~
お次はキウィもトライしましょうかね~エイエイオォ

てんてつさん
むふふ・・懲りだすと止まらない奴でございます。
少し作り置きすると落ち着くでしょう~うふふ
ジャムはちょっぴりだけパンやヨーグルトにいかがですか?
ラベルは作っていませんよ~元々ついていたものでやんす
ぺクチン・・・ドロドロにかたまる要素みたいなものです。
返信する
Unknown (たぬちゃん)
2008-04-10 09:21:37
化学の時間みたいな~~話。
私はとんと疎いです!

でもなんとなく、わかる気もします。ははは~~

昨晩はお嫁さんが《Kたん》を連れてきてくれ、
(パパが毎日帰りが遅くて~~)
泣かれましたです。。。

最近 《Kたん》と呼んでいます。
返信する
ハイそうです! (きりちゃん)
2008-04-10 10:36:21
たぬちゃん
そのとーーり
キッチンは「実験室」みたいになっておりますです
好きなんだよね~~色々と試してみるのが・・・ワハハ 
Kたん・・・かわゆい~~呼び方だわ
パパが遅くて~ママも寂しいでしょうね~?うんうんうん
泣かれるのもまた~可愛い~~~うふふ
返信する