♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

お箸・・・

2009年11月12日 | FOOD
今日は寒かったです。
ウォーキングのときも顔が寒いったら~~(冷たい風がびゅーびゅーです)
タイヤも冬用に交換したので・・・いつ雪が降ってもOK!?

最近出来たイタリアンレストラン
ちょっと前にも~ひろぴろちゃんともランチしたばかりです。
ちょっとおしゃれで感じのいお店なのできりちゃんパパも『行きた~い!』と。
プティコースランチです。

おしゃれでしょ?





トップにあるお箸が添えてありました。
『珍しい形ですね?』と聞くと・・ソムリエでもある若いオーナーは嬉しそうに色々説明してくださいました。
『これフランス製の箸なんですよ!フランス人の箸の持ち方は・・・』と、説明を聞いて・・・
『なぁるへそ~~~』
フランス人が持つ場合、この一番はじのへこんだところを持って使うんだそうです。
その方が掴みやすそう~ってことで、こんな形なんだとか。
面白いですね。結構なお値段するんですって(笑)

それから~『ルクルーゼのお皿や容器などが沢山あるんですね?』と、またまた話が発展しました。
ルクルーゼとアルザス地方の鍋(ストーブ)の話とか~色々・・・話題が豊富で楽しかったわ。
今度はディナーに行きたいわね。(ワインは残念ながら頂けませんけれど・・・)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤い薔薇)
2009-11-13 09:10:30
すてきなお箸ね・・!
思わず食いつきましたわ^^

お店の方から色々情報を聞くのって楽しいですよね。
新ネタを今度教えて!!

どうやって買ったお箸かしら?
行った折にかったのかな?
ネットかしら?
返信する
へェ~~ (ぴーたろー)
2009-11-13 11:27:19
フランス人って、じつは意外にお箸使えるのよ。以前から、友達や知り合いでお箸ダメな人は殆どいなかったもの。ベトナムとか植民地だったから、なじみもあるしね。

でも、カリグラフィーなんかで知り合った地方の人は苦手な人もいたけど。

いまやSUSHIはふつうのものになりつつあるから、余計にそうかもよ~。

イギリス人は香港統治してたくせに、できない人が多い! 

返信する
フランスの箸・・・ (きりちゃん)
2009-11-13 19:49:00
薔薇ちゃん
めるすいぃ~くいついてくださって嬉しい~うふふ
なんせ~大好きなルクルーゼとか厨房の棚やカウンターに並んでるので、つい話になりました。
箸はどうやって手に入れたのかしら~今度聞いて見ますね

ぴーたろーちゃん
そうですってね~フランス人は箸がお上手だそうね
この前展示会やったフランス人の若い作家さんも、同じお店で食べたんだけど 本当に上手でしたわ。(うなぎ屋さんで偶然一緒に!笑)
イギリス人は下手そうだわ~~ワハハ
返信する
おしゃれなお店~~ (たぬちゃん)
2009-11-14 08:37:00
新しい感覚を取り入れた
スタイリッシュなお店が
増えていますね。

古民家もいいし。

食器や調度品も センスがいいと
さらにいいわ(^^)

孫バースデーも 今月フレンチで
やりますよ~~♪
風邪をひかぬよう、祈るばかり。

また、秋田へも行きたいわ~~~------
返信する
☆スタイリッシュ☆ (きりちゃん)
2009-11-14 09:26:52
たぬちゃん
そうね~こうゆうおしゃれな感覚のお店は、特に女性には喜ばれますね
古民家カフェもしかり!
狭い所ですので・・結構知り合いに会うのよぉ~オホホ
あ、もうすぐKタンお誕生日なのね?
素敵なバースデイになりますように
返信する