♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

きりちゃん フットパスを歩く!

2018年09月28日 | 英国カントリーサイドの旅 2018
急に寒くなってきました。
いよいよ~本格的な秋到来なのでしょうか?w w 

イギリスカントリーサイドの旅。。。。つづきです
湖水地方ときたら、多くの湖や丘、山などナショナルトラスという自然保護団体が最初に指定したのが湖水地方だそうです。
かのベアトリクスポターさんも大いに賛同し、絵本で得た莫大な財産を使い、多く農場や土地を買い取って寄付し、後世にまで自然を遺すという
遺志を遺しています。
自然もですが、多くの歴史的建造物も沢山ナショナルトラストが管理しています。
入場料などの資金でメンテナンスを行ったり、ボランティアの人が協力し合っているという素晴らしい考え方ですね。





その中のパブリックフットパスと呼ばれる、私有地や牧草地なども一般の人が歩けるように道が整えてあり、
多くの人がウォーキングを楽しめるようになっています。
Mapも売られています。今回は買わず、コッツウォルズでは買い求めました。
なので間近に羊さんやお馬さんなどと出会います。




グラスミア辺りは英国の著名な詩人ウィリアム・ワーズワースがこの地をこよなく愛し、ゆかりの地として有名です。
春の到来の喜びを詠った《水仙》があまりにも有名です。(この詩しか知りません えへへ)

グラスミア湖からライダル湖の湖畔をぐるっと歩きました。
途中、絶景にため息をつきながら~~写真撮影をしたり、休憩しながらゆっくりゆっくり~~歩きました。
行きかうワンちゃん連れのイギリス人と「ハァロウ~~~!」とか「ぐっもぉ~~にん!!」と挨拶を交わす。
何回交わしたか分からないくらい一杯です。
「この先に素敵な景色があるよ!」と教えて下さるオジサマに出会ったり、ポーズを決めてくれるオジサマ達など皆さん優しい~~の。

おやつにはピリッと辛くて甘い「ジンジャーブレッド」などを食べて英気を養いました。(写真撮らず!w)
この辺りの有名なお菓子らしいです。大人な味って感じ。











本当に気持ちの良いウォーキングです。
普段、ちょっとの距離も車での生活なのに、何故か歩ける!! 不思議~~魔法にかかったように歩いたんだわ~~きりちゃん 凄い凄い!

お写真沢山撮りましたので見てくださいね。



道を迷わないように時々役に立ったのが《グーグル マップ》今自分たちがどこに居るのか、向かっているのかが分かります。
ホント便利な世の中になりました。

すっかり疲れ果てて、ライダルマウントについたのはお昼頃、空腹でヘトヘト・・・
《きりちゃん フットパスをふっとぱす~》なんて~意気込んでたのだぁれ!!

ワーズワースの終の棲家となったライダルマウントの家にたどり着きました。

美味しいスープとサンドイッチにありつけましたぁ~。ふぅ





帰りもバスでアンブルサイドという昔からのリゾートの街に立ち寄りました。
ブリッジハウスもナショナルトラストになっています。


ポターさんもお買い物とかにやって来ていたのかな?

この日の万歩計は21000歩あまり(12~3キロ?)。。。よく歩いたね~~きりちゃん&Mちゃん

グラスミアの山用品のお店で「お揃いのセーターを買いましたよ」結構風が冷たくて重宝しました。似合う~?(笑)


次はコッツウォルズへ移動しますよ。つづく

最新の画像もっと見る