♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

THE ALSACE WINE ROUTE  RIBEAUVILLE

2012年11月01日 | フランスの旅 アルザス編
ワイン街道の「可愛い街編」に参りましょう!

アルザスワイン街道は ヴォージュ山脈東側斜面の丘陵地帯に連なる「ぶどう畑」が170kmくらい続く街道です。
窓辺を花々で彩ったコロンバージュと言う「木組みの家」の街並みで可愛い村々が100余り点在しています。



今回はオー・ケニックス城から訪ねて、下った所の村 リヴォービルとリクヴィルを訪れました。(Map参照)

とにかく~~延々と続く「ぶどう畑と可愛い村」には感動の連続ですよ。

いっぱいお写真を撮影しましたので覚悟してくださいませ!笑

こんな光景も見られました。

もち記念撮影も忘れませんよ!


アルザスは白いワインで有名ですが、こんな紫色のブドウも植えられています。


《RIBEAUVILLE》(リヴォービル)
山上の城(今は廃墟です)が見守る『コウノトリの里』として有名な村です。
コウノトリが屋根に巣を作ると「その家に幸福が訪れる」と言う言い伝えがあるそうですよ。
コウノトリ=幸の鳥 と書くのかな?
 
※あやかりグッズのお土産も一杯~~ちょっとあやかりたくて~買う!!笑

9月には笛吹きの祭りという中世の音楽隊のパレードがあることでも有名だそうです。


小さな街の細い路地も風情たぁっぷり~~です。


面白いディスプレイがいっぱい! うふふ
ワイン屋さんももちろん~あります。


とにかく ショップの陶器たちに『釘付け』になっちゃうの。w 「欲しいぃ~~~~~~!!!」


職業を表す看板たち・・・上を向いて歩こう!状態です(笑)


最強のふたり・・・・

2012年11月01日 | 日記・生活
久々に映画を見に行きました。

フランス映画『最強のふたり』
HPはこちら

実話をもとにした映画です。
首から下が全身麻痺の大富豪(フィリップ)と、スラム街にすむ黒人青年(ドリス)との話。

介護人の募集の面接シーンから始まります。
意外にも、働く気無しのドリスが気に入られて、試用期間つきで「採用決定」します。





知性も教養も持ち合わせないドリスの気どらない、ハチャメチャだけど素直で優しい心根を知り、フィリップはドリスを気にいり、最大級に信用と愛情を抱いていきます。
複雑な家庭環境で、悩みを持つドリスですが、やがてフィリップの計らいで退職することになります。
(最後のエンドロールでは、現在のふたりの様子も紹介されました。
未だに信頼しあい交友は続いてるようです。素晴らしいですね)


映画では、全身不自由なフィリップの《富豪ぶり》も注目です。
そして代筆でやり取りする文通で成就する純愛、はたまた娘のしつけまで?
ドリスの活躍があります。

主役のお二人の演技も自然で、大好きになりました。
これからも『注目のふたり』です。

おススメですよ~~~是非~~!

10月に頂いたプレゼントをアップしておきますね。
お友達からのプレゼントです。


可愛いお皿でお料理も美味しいです。


手袋もカメラマンには嬉しい指先オープンなので大活躍のよ・か・ん~ですよぉ。(^_-)-☆

有難うございました。