kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

中村の21号2ランも実らずハムに3連敗で最下位転落!

2011-07-03 17:09:28 | 野球・埼玉西武ライオンズ2011
チ  ー  ム 
北海道日本ハム
埼玉西武

 【責任投手】
○ケッペル8
勝2敗
S武田久1勝0敗21S
●石井一3勝4敗

【本塁打】
中村21号(西)

 【戦評】
交流戦後の10連戦も今日までですが、ここまで4-5と負け越しているので何としても勝って最低でも5-5のタイと同一カードの地元での3連敗だけは避けたいのは当然。先発は石井一とケッペルでした。
先取点を与えず、先取点を先に奪いたかったのですが2回にハム打線に3連続2塁打(小谷野牽制死あり)を浴びて早くも1点を許す。中盤は安定した内容だったが6回に2点を与え6回投げて3失点という防御率通りの投球内容で降板した。
直後の6回裏に中村の2ラン本塁打で3-2と1点差にまで接近するが、7回表に、太陽が2死無走者から貧打の捕手鶴岡に安打を許したのをきっかけに杉谷にタイムリーを浴びる失態。TV解説の片平さんも銀仁朗の配球ミスを指摘していた通り、厳しいコースに投げないとダメだ。そもそも杉谷はプロ初安打を今シリーズで打ったばかりの選手なのに、そんな選手に打たれていては勝てないのは当然か?

 

7回裏には先頭熊代の2塁打を活かせず無得点、8回裏のにも先頭の片岡が珍しく2塁打で出塁も3番ナカジは三振で5番栗山は2ゴロゲッツーでお終り。ハムの選手には繋ぐ気持ちが感じられるが、西武ナインには「俺が決める!」の気持ちばかりが先だって繋ぐ気持ちは無し。栗山もナカジもゲッツーが多い選手だが、「5番栗山」から「2番栗山」に戻した方がチームの為にも良い。
最後は武田久にこの試合始めて3者凡退に退けられ3連敗、そして、チームは最下位に転落した。不振のブラウンに替わる外国人選手の補強もなさそうで、球宴前に再び13連戦が待っている。ズルズルと行けばナベQ監督の進退問題に火が付きそうだ。

これで10連戦は4-6と2つも借金を増やすだけの結果で終わり、月曜と木曜は休みで間の2日間をSBと対戦する。岸-ホールトン、西口-和田の対戦が予想される。

[ナベQ監督の言い訳けを聞け!](カッコ内は管理人のコメントです)
ここのところ点を取った後に取られるというゲームが多く、流れというものが野球にはあるからね。あそこで1点差まで詰め寄ってるから直後を抑えなければという感じ。(では、何で太陽なのか?平野投入でも良かったのでは?「勝利への執念」がベンチに足りない!)
杉谷に打たれたところは配球ミス。前進守備を敷いているのに、高めのストレートを要求してはだめだね。話になっていない。(コーチは銀仁朗に普段からどういう指導をしているの?監督はそれを把握しているのか?)

結果的に4勝6敗。今日のゲームは勝たなければならなかったのだけれど、先制されてしまい、どうしても後手に回ってしまった。(先手を打つべく作戦をベンチは立てているの?)
先発がゲームを作っていかなければならない。この3連敗というのはチームにとっては痛いんだけれど、明日1日空くので、明後日からのホークス戦で仕事できるようにしたいと思います。(先発もそうだけど打線にも問題があるのは明白。)


時計