犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

アメリカの学生

2006-06-29 16:18:12 | 思い出
梅雨の中休みらしい。晴れるのはありがたいがあつーい

午前中は美容院に行って、寒いくらい冷房が効いたところにいたので

うちに帰って暑さ倍増という感じ。


この間、30年以上愛用している「今日の料理」の昔のもの

を見ていて、「鶏から上げのねぎソースかけ」というページが目に

入った。最近はものぐさになりご無沙汰している献立。

うえの娘が高校の時、2か月くらい友達とモルモン教の教会てある

英会話教室にいっていた。モルモン教はユタ州に本部があり、昔流行った

オズモンドブラザーズやケント・デりカットも信者というくらい

しか知らなかった。

英会話は布教に派遣されている、娘とほぼ同年代の若者が

教えてくれていた。

何回か我が家にやってきたので、夕ご飯をご馳走した。

その時 この鶏のから揚げねぎソースかけ を出した。

どのような生活をしているのか、何を食べているのかなどと

興味があったのであれこれ聞いた。

いつも自転車で行動し、暑くてもきちんとネクタイをして

日本の若者にはない礼儀正しさだった。驚いたのは

日本に来て数ヶ月なのに、かなり日本語が話せた事。

布教という事で日本に来ているので(信者さんからの浄財で)

食事も自炊で、質素に生活していると言っていた。

親子丼 カレーなどは作っていると話してくれた。

からあげ‥をあまり食べないので、どうしてかと聞くと

日本に来て、胃が小さくなったといっていた。

モルモン教のことをあれこれ言う人もいるが、我が家にきた

彼らは礼儀正しい若者だった。

どうしてるかなー。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (NJWindow)
2006-06-30 06:48:30
教徒のひとりです。モルモンの宣教師をもてなしていただいてありがとうございます。子供4人の中、3人が伝道に出た日本のモルモン教徒です。



彼らは帰国後、厳しい勉強が待っています。日本の大学よりかなり厳しい大学生活です。(2年Brigham Young 大学に留学して経験済み)。
返信する
どういたしまして (さんたの母)
2006-06-30 10:05:49
本当に礼儀正しく、頑張っているんだなと思いました。

うちの娘と同世代で親しみやすかったです。

初めて、個人的に接する外国の方だったので、

ちょっと緊張しましたが、楽しい思い出です。

彼らのたくましさには、夫も驚いていました。

その後、娘の留学や仕事の関係で言葉は出来なくても

外国の人と接する事には慣れました。

色んな暮らしがあることを聞くことが出来て、楽しいですね。
返信する

コメントを投稿