犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

柿日和~

2015-09-22 11:22:02 | 食べ物

昨日に続き いつもの家事を済ませ

柿の作業開始~。

 のように

ブドウみたいに実がかたまって

付いています。

本当はもう少し後の方がいいと思いますが

ひとりで高枝切りばさみを使い

作業をするのは手間がかかり 

早めに取り掛かっています。 

 

洗って汚れを落としたところ。

このカゴに65個くらい入っています。

 

午後は 焼酎を使った作業。

 

桃栗三年柿八年 というけど

わが家の柿を植えて 実がなり始めたのは 

その倍

16年後くらいから。

 

柿を植えた姑 柿が好きだった夫

ともに亡くなり

わが家の消費者はいなくなりました。

娘たちは あまり好きではありません。

 

柿を楽しみにしてくれる人を思いつつ

作業に頑張る日々です。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっちん)
2015-09-28 19:26:49
御無沙汰しております。

ママさんが仕込んで下さった柿を頂きました。
有難う御座います。m(__)m

しかし・・・
これだけ沢山の実を付ける木も珍しいですね。
きっと、柿好きだったご主人と姑さんが見守って下さってるのかな?

30日以降に食すことを楽しみにしております。(笑)
返信する
上手く出来ているといいのですが (さんたの母)
2015-09-29 11:25:33
ご丁寧に…

せっかくなっているのを 無駄にしてはもったいないし 柿に申し訳ないので 頑張りました~。

本日9/29 終了しました。

正確ではありませんが 約480個 実が付いていました。

夫や姑がいたら喜んでいたでしょう。

喜んでもらって こちらも嬉しいです。


返信する

コメントを投稿