犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

弁当 べんとう

2020-02-09 06:35:32 | 思い出

先日のブログで

「やっぱりお昼はおべんとう」という本のことを載せました。

お昼におべんとう…私が作っていた頃

娘たちが中高校生の頃は 今から25年位前で

あの頃には コンビニもあまりありませんでした。

夫と私も 転勤に伴う職場の移動で

弁当が必要なところとそうでないところがあり

多い時には 4人分の弁当を朝作っていました。

 

自分の子供の弁当はともかく

 職場で 私はよそのおじさんおばさんの

弁当の世話をすることも よくありました。

 

弁当屋さんが配達する弁当の「お世話」

 

毎日 弁当の注文数を知らせる

 

振り込みでの給与支給でなかったので

弁当注文者の給料から その月の弁当代を差し引いて

弁当屋さんに支払う…

 

時間が来ても弁当を取りに来ない者がいて

弁当屋さんが「これ、どうしましょう」というので

預かっておく…とか

 

要らない日には知らせるということになっていても 知らせず

弁当を残したままにして

反対に 頼んでない日に人の弁当を勘違いして食べたり

 

まあ いろいろ弁当を持ってこない人に悩まされました。

 

もちろん これは職務内容に入っていませんし

弁当屋さんから手数料ももらっていませんでした(笑)。

 

サービス です。

 

まだ 今ほど忙しくなかったからできました。

 

でも こんな何でもないような “仕事”

今でも弁当屋さんの車が走るのを見ると

誰かのお世話に頼っているのではないかと思います。

多少は 進化してると思いますが。

 

 

職場で弁当を注文する人

その弁当は どうやって手元に届いているのか

時には想像して!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿