犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

尻癖の悪いおじちゃんたち

2008-10-26 09:43:50 | ひとり言

今朝、「ステキにガーデニング」を見た。

ナレーションで今回の庭園の持ち主の紹介の時

「亡くなった夫が‥」というところが気になった。

亡くなった配偶者を表現する時

妻が言うのでないのに ナレーターが

 “夫”という表現を使うのは

私にはなんか不自然というか 冷たいような‥

“ご主人”という表現になれているせいかもしれない。

NHKで言うのだから 正しいのだろう。

以前にも この表現を使っていたから‥。

“ご主人”というと、

妻(奥さん)が召使のように感じられるからかな?

 

最近 言葉というか表現では 

人と人の差別について 気を遣ってきている。

しかし、それは一部分 。

娘の会社の話を聞くと 驚く。

トイレ掃除 お茶くみ まあ、古い体質の会社だから

しょうがないとしよう。

営業で大変な男性もいるだろうし‥

 

でも、よく愚痴る話に

「トイレの後に 便器の横におおきな忘れ物をしている

男性(男子トイレなので)がいる~」というもの。

一度や二度じゃないらしい。

誰か突き止めたいといっていたが、なかなか

難しいらしい。

 

私は 

「用が済んだら 忘れ物がないかしっかりチェック」とか

標語のように便器の前に貼ったら?というけど

それもしにくいらしい。

 

そんな 尻癖の悪いおじちゃんやお兄ちゃんたち

うちではちゃんとしているんだろうな

 

信じられない。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿