犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

昔 なぎなた教室に勧誘されたなぁ~。

2008-06-28 08:50:35 | ひとり言

朝テレビのチャンネルを NHKに変えたら

 沢村一樹の“マイロード”をしていた。

しまった

4回あるうちの2回は見ていたのに、忘れていた。

浅見なんとかという青年の事件解決ドラマ

にでていて 顔だけは知っていたけど、マイロードで

人柄を知り 結構ファンになった。

 

その後、 “熱中クラブ”という

高校の珍しいクラブを紹介する番組を見た。

前に見たときには

九州の女子高の 津軽三味線のクラブだったが

(これもよかった

今日のは 古武術クラブだった。

 

刀や薙刀(なぎなた)などを使っての

地味なクラブ。

まだ 同好会なので部室がないといっていた。

 

このクラブで薙刀を女子部員がするのを見て

ちょっといいな 若かったら‥と思っていたら

昔のことを思い出した。

 

はじめての勤務先には 朝早い電車で

通っていたが、そのとき 電車に乗っていた

おじさんに薙刀を習わないかと 何回か

誘われたことがあった。

 

あの頃は 「薙刀? かっこ悪いよね」と

おじさんには言わなかったけど、

一緒に誘われた友人と話したものだ。

 

でも、見たら そして、物騒な事件が多い 今

習っていたらよかったのに‥と。

 

もっとも 習っていたとしても 五十肩(なってはないけど)

や膝・腰が痛いというとしになっては振り回せるかは

わからないけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿