歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

8月第3週の声優ラジオ感想 その2

2009年08月20日 22時23分11秒 | 声優ラジオ関連

『オーガスト放送局 修智館学院出張生徒会』:第0回(新番組)
 ●パーソナリティー:観村咲子さん&ケビン・スパイシーさん
 期待の新番組です。元々私がネットラジオにはまったのは、同じくオーガスト放送局の『はにはにラジオ』がきっかけだったので、本番組の開始を本当に心待ちにしていました。今回はプレ放送との事で、『はにはにラジオ』と同じくあくまでキャラがラジオをやっていると言う体でしたけれども、良くも悪くも中の人番組が多い昨今の中では、このような構成は珍しいので新鮮に感じましたね。そのように伽を演じてのパーソナリティーなので、今回の時点ではお二人とも若干ぎこちなかった感がありましたけれども、これは回を重ねれば慣れるのでこれからも期待したいと思います。何といってもケビン氏がパーソナリティーを勤めているので、面白くなるのは間違いないでしょう(^^;)
 個人的には早く、鷹月さくらさんや楠鈴音さんがゲストに来て欲しいです。

『Radio Cross Days』:第32回 
 ●パーソナリティー:みなづき蓮さん&遠野そよぎさん&柚木かなめさん 
 サバやイワシといった魚ネタで盛り上がった今回ですけれども、やはり「ぷりぷり乙女」のコーナーが無いとイマイチ盛り上がりませんね。う~ん「ぷりぷり乙女」のコーナーは、出来れば毎週にしてほしいですね。 

『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』:第70回
 ●UPLIFT氏 ゲスト:里見哲朗氏&板垣伸氏
 今回SF大会特別編です。SF大会での公開録音と言うことで、番組側もSF絡みのトークをしようとの姿勢なので、SFに対する知識のない私としては判らない部分も多かったものの、今回も作り手サイドから見た興味深い話題が多かったです。特に印象的だったのはライトベルに話が及んだ際の、「ライトノベルは終わらない宿命を持つ」との言葉ですね。素人目には物語を作る時と言うのは、物語の最後も考えるものだと思っていたので、物語を終わらせたくても、自分の意思では終わらせる事の出来ないライトノベルの作家さんには、あの人達なりの苦労があるのだと伝わってくる内容でした。