歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

4月第4週の声優ラジオ感想(後編)

2008年04月29日 19時11分19秒 | 声優ラジオ関連

 ようやく落ちついてきたので、リハビリ第一弾として「戦争の日本史23:アジア・太平洋戦争」を読み始めました。この次は今月出た「評伝:大鳥圭介」を読む予定で、現在転職後の忙しさから少しづつリハビリ中です。う~ん出来ればGW中に読書感想の一つでも書きたいものですけれども、無理かしら。

『あかね色に染まるラジオ』:第4回
パーソナリティー:小山力也さん&広橋涼さん ゲスト:葉月絵理乃さん
 広橋さんが酔いつぶれた翌日、目を覚ましたら足に柿のタネがびっしり付いていたと言うエピソードを話した際、広橋さんが演じるなごみの足に、柿のタネがびっしりくっついているイラストが表示されるなど、今回も媒体の特性を利用した手法が面白かったです。
 前回に引き続き、今回も葉月さんがゲストだったので、灯里とアリスにデレデレする好色皇、もといハクオロさんの姿が終始頭に浮かぶ内容でした(^^) それにしても力也さんが女性に対して何か発言する度に、柚木姉さんの姿が頭に浮かぶ私は、相当「うたらじ」に毒されているらしい(汗)

『ARIA The STATION Tricolore』:第52回(特別編)
パーソナリティー:葉月絵理乃さん&西村ちなみさん
 二年近く続いたこの番組も、今回で正真正銘の最後の配信です。最終回となった前回の配信から一ヵ月後の配信となったのと、アニメ版も最終回を迎えた為か、メールがたくさん届いた模様で、そのメールを二人がたくさん紹介してくれました。その多くのメールは番組の雰囲気を反映してか、他の番組では考えられない恥ずかしい文章が多かったのが印象的でした。もっとも他の番組では違和感を感じるような恥ずかしい文章も、この番組では素直に同感する事が出来、終始まったりとした優しい雰囲気を浸る事が出来ました。
 決してパーソナリティーの二人のトークが特別面白い物でもなければ、コーナーが特別面白い訳でもないのに、この番組を二年近くも聴き続けたのは、技巧に頼らない優しい空気に共感したからなのでしょうか。陳腐な言葉になりますけれども、癒しと言う言葉がここまで合う番組が終わってしまうのは、寂しい限りです。

『仮面のメイドガイ・強制ご奉仕ラジオ』:第3回
パーソナリティー:井口裕香さん&小山力也さん ゲスト:豊口めぐみさん
 番組初のゲストとして豊口さんが出演、流石はラジオ巧者だけあって、ラジオにあまり慣れていない力也さんと井口さんのぐだぐだぶりを引き締めてくれたと思います。力也さんの井口さんに対する甘さっぷりから、合格乱発となっていた「マイ・フェア・レディ」コーナーですけれども、今回豊口さんが出演してくれた事により、初のNGが出て、その流れを受けて井口さんに対してもNGが出るなど、良い意味で番組が引き締まってくれたと思います。それにしても豊口さんの桃井かおりの真似は凄かった(^^)
 ・・・もっとも豊口さんのゲスト出演が終わり、元の力也さんと井口さんの二人に戻ったら、またぐだぐだに戻ってしまわないかが心配ですが(汗)

『ゆみこ&ゆうなのえふメモらじお』:第45回
パーソナリティー:中島裕美子さん&ねこねこ天使まじかるゆうなさん ゲスト:田口宏子さん
 番組中にminoriの酒井氏が、『ef - the latter tale.』の主人公はミヅキ、ヒロインは優子と取れるような発言をしていましたけれども、確かに先日公開されたデモムービーを見る限り、そんな印象がする内容でしたね。しかし主人公がミヅキ、ヒロインが優子とすると、千尋の扱いは一体どうなるのでしょう。どうもminoriサイドの動きを見る限り、ミヅキと優子ばかり重視されて、千尋が軽視されている気がして、千尋ファンの身としては『ef - the latter tale.』に対して一抹の不安を感じる今日この頃です(汗)

 まあ『ef - the latter tale.』の話は置いておくとして、今回の本番組の感想を書くとすると、今回の「えふめもくっきんぐ」はもんじゃ焼きでした。『かおりと涼の キミキス チューニングポップ♪』でも今回の料理はもんじゃ焼きだったので、どうやら音泉サイドの方で、今週の番組はもんじゃ焼きを使いまわしたみたいですね。確かに複数の番組で、一々違う料理を用意するのは大変なので、思わず音泉スタッフの苦労を察してしまった今日この頃です(^^)

『ゼロの使い魔 on the radio』:第45回
パーソナリティー:釘宮理恵さん&日野聡さん
 今回は全編パーソナリティーに告白するメールを公開する内容だったのですけれども、釘宮さんより日野さんに告白するメールが多かった気がするのが印象的でした。う~ん私には判らないのですけれども、これってネタなんですかね?、もし本当に釘宮さんより日野さんの方が人気が有るのだとしたら、ロートルの私には理解出来ない限りです(汗)
 まあ日野さん人気が、本当なのかネタなのかは判りませんけれども、今回の告白企画の為に作られた、押す度に釘宮さんの「キュン♪」と鳴るボタンは是非商品化してほしいです(^^)

『かのこんラジオ』:第3回
パーソナリティー:能登麻美子さん&川澄綾子さん
 今回番組中に流されたドラマCDの内容には、あまりの過激さに驚いてしまいました(汗) しかし、かつて「えっちなのはいけないと思います」の名台詞を喋った某メイドさんを演じた川澄さんが、この作品では180度違う役を演じている事に、オジサンの私は驚いている次第です。
 ・・・読み返してみると、番組自体の事には殆ど触れていない感想ですね。すみません。

その他に聴いた番組
『アキハバラ発!ぷらてぃあ放送局』:第56回
『潮風放送局~みなとSTATIONらじお~』:第7回