歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

会津戦争津川口の戦い

2008年04月10日 23時55分35秒 | 戊辰戦争・幕末維新史
 紹介が遅くなってしまいましたけれども、お世話になっている越の山路様のサイトにて、新発田城城下から津川宿までの会津街道の記事がアップされています。この津川口は知名度は低いものの、新政府軍と会津藩兵が連戦を繰り返した地だったりします。
 北越戦争で奥羽越列藩同盟軍と死闘を繰り広げた新政府軍は、七月二十九日の長岡城再奪取と、その後の追撃戦(弊サイトでは「中越電激戦」と呼称)で同盟軍の主力を撃破した後、三つに分かれます。
 黒田了介率いる米沢方面軍は米沢藩攻略を目指し、福田侠平等が率いる庄内方面軍は村上藩・庄内藩攻略を目指しましたけれども、会津藩に繋がる津川口を目指したのが、山形有朋率いる津川口方面軍だったりします。そしてこの山県率いる津川口方面軍と、藩境を守ろうとする会津藩兵が連戦を繰り広げたのが、今回越の山路様が紹介してくれた会津街道な訳です。
 今のところ弊サイトではこの津川口の戦いを扱う予定はないものの、津川口の戦いの重要性は聞いていたので、越の山路様が紹介してくれた会津街道の記事を興味深く読ませて頂きました。尚、弊サイトでは扱う予定はないものの、この津川口の戦いについてはまりも大尉が扱ってくれるだろうと期待しています(笑)