天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

映画「日本の一番長い日」

2015-08-20 20:30:00 | 映画

・作品名:日本の一番長い日
・監督:原田眞人  ・原作:半藤一利
・出演:役所広司、本木雅弘、松坂桃李、堤真一、山崎努、他

戦後70年を迎える今だからこそ、伝えたい-
日本の未来を信じた人々、1945年8月15日の知られざる真実。

   ◇   ◇

先日、映画「日本の一番長い日」を見てきました。

観客はやはり高齢者が多かったですね。
予備知識がないと、ストーリーについていけないところもありますね。

太平洋戦争について、積極的に知識を吸収しようという人は少ないでしょうね。
そんな中で映画やドラマで事実を知ることは、それなりに意義あることかも・・・
この映画からも「そうだったんだ」という事柄がいくつもありましたね。

この映画を見る数日前に1967年作品の「日本の一番長い日」をテレビでみました。
三船敏郎、 笠智衆、山村聰など、今は亡き大物俳優が出演していましたね。
白黒作品ですが、重厚感はこちらの方がありました。

ただ、どちらの作品もそうですが、「切腹」のシーンが長い・・・。

   ◇   ◇

先の戦争では投了のタイミングを失しましたね。
目算で30目~40目もの劣勢に、やっと投了した感じです。

せめて10目~15目程度の時点で投了しておけば・・・。
ただ、自ら負けを認めるのはムズなところで・・・。

    ◇   ◇

1年前の記事(2014-08-20):藤沢里菜15歳/「月刊・碁ワールド」表紙

コメント    この記事についてブログを書く
« 囲碁用語:千両マガリ | トップ | 囲碁書籍「隅の打ち込みの教... »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事